不忍池のそばにあるみごとな石造りの工場跡 両山堂印刷所工場跡 その1

スポンサーリンク

上野駅から不忍池に向かうと池の向こうに不忍通りがあります。
その不忍通りをちょっと入ったところにこんな建物がありました。

みごとな石造りの工場で、色合いもやや薄い赤茶色で時代を感じさせてくれるものでした。
看板を見てみると。

ちょっと隠れちゃったけど、「レッテルは両山堂 上野池の端」と書かれています。
こちらはかつて両山堂印刷所工場として稼動していたところで現在は倉庫としてのみ使用されているようです。
たまにテレビドラマなどのロケ地にも使われているようで、最近では「ハケンの品格」で使用されたとのことです。
しかし、この建物はどこから見ても実に絵になるものでした。

こちらは事務所のような雰囲気があります。
柱のアールやバルコニーの装飾がモダンです。

池之端近辺はあまり散策していなかったので、この両山堂印刷所工場の存在を全く見逃していました。
この地域はまだまだ隠れた名建築がたくさんありそうです。
次回も両山堂印刷所工場の写真を紹介したいと思います。

両山堂印刷所工場まとめ
不忍池のそばにあるみごとな石造りの工場跡 両山堂印刷所工場跡 その1←今ここ
モダンな建築様式は一見の価値あり! 両山堂印刷所工場跡 その2

写真はNikon D40xで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録