上野駅中央改札に集まる怪しい男たち 冬の青春18きっぷの旅ー男3人草津温泉紀行 その1

スポンサーリンク

1月9日土曜日。
朝日がようやく昇ろうとする頃、僕は上野駅へと向かっていました。

この日は土曜日ということもあり、列車内にはほとんど乗客はおらず、ガランとした空間が広がっていました。
しかし新幹線はもう走り始めているし、確実に世の中は動き始めています。
6:30頃上野駅に着いた僕は到着したばかりの寝台特急北陸を眺めたり、その隣のホームにいたリゾートエクスプレスゆうを撮影したりしていました。

この車両は初めて見た車両で、先頭車を覗いてみるとお座敷列車になっていました。
一度はこんな車両に乗って飲み食いしながら旅をしてみたいものですが、そんな贅沢な旅よりも鈍行列車でのんびり行く旅の方が僕には似合っていると思ったりもしました。
こんな風に上野駅の地上ホームに来ると、いつも何かしらの出会いがあります。
そんな地上ホームに背を向けて、中央改札を出ることにしました。

ここが上野駅の中で一番好きな場所です。
今は自動改札が並んでいますが、昔はずらりと有人改札のボックスが並び、その向こうから長距離特急や急行がばんばん走っていた様子が今でも目に浮かんできます。
現在では上野駅発の長距離列車は少なくなってしまったけど、この改札を通る人は早朝でもたくさんいます。

6:50。
ついに時間となりました。
この上野駅中央改札口に僕を含めた怪しげな男たち3名が集ったのです。
とくとみ、倉岡未來人君、D君の3名です。
え?なぜこんな朝早く上野駅に集まったのかって?
決まってるじゃないですか。
青春18きっぷで日帰り旅行に行くのです!
青春18きっぷは同一行程ならば複数人で使用することもできるので、一旦上野駅で集合して、そこから1枚の切符を3人で使うことにしました。

今回の目的地は草津です。
昨年末にも草津には1人で行っていますが、今度は3人旅です。
僕以外の2人は非鉄なので、鉄分薄目で観光を楽しむプランにしてみましたよ。
今回の旅のタイトルは「冬の青春18きっぷの旅ー男3人草津温泉紀行」です。
次回、いよいよ旅のスタートです!

冬の青春18きっぷの旅ー男3人草津温泉紀行まとめ
上野駅中央改札に集まる怪しい男たち 冬の青春18きっぷの旅ー男3人草津温泉紀行 その1←今ここ
草津温泉観光のスタートは湯畑から 冬の青春18きっぷの旅ー男3人草津温泉紀行 その2
草津での昼食は温泉まんじゅうとマイタケ天ぷらそば 冬の青春18きっぷの旅ー男3人草津温泉紀行 その3
草津温泉の西の河原露天風呂と川原湯温泉散策 冬の青春18きっぷの旅ー男3人草津温泉紀行 その4

写真はNikon D40x+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

その他の旅の記事はこちらからどうぞ!
旅の全記録

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録