上諏訪駅の足湯でまったりタイム 冬の青春18きっぷで行く長野への旅 その3

スポンサーリンク

12月31日。
大日影トンネルは中に入れなかったので、その周辺での撮影を終えて勝沼ぶどう郷駅まで戻ってきました。
9:51、勝沼ぶどう郷発甲府行き普通列車に乗車。

また長野色でした。
乗ってしまえば外の色は見えなくなっちゃうんですけどね(笑)
ここからは盆地の中へと列車は坂道を下っていきます。

途中山々の連なりの向こうに白い三角形がひょっこりと見えました。

富士山です。
今年の富士山見納めは中央本線の車内からでした。

日野春駅に着きました。

この駅で楽しみなのは上り線ホームにある給水塔です。

いつ見ても立派です。
鉄道遺産としてぜひ残し続けてもらいたいものです。

ふと空を見上げると、青い空をキャンバスにして白い雲が文字を描いていました。

「ユー」と読めるような気がするのですが、いかがでしょうか。

10:24、甲府着。
10:58、甲府発長野行き普通列車に乗車。
小淵沢付近では八ヶ岳がよく見えました。

12:05、上諏訪着。
もう何度もこのブログでは上諏訪駅は出てきていますが、ホーム上に足湯があるのでここを素通りするわけにはいきません。

列車を見ながらゆっくりとつかる足湯は最高ですよ。

さて、実はこの上諏訪駅で途中下車したのには理由があります。
もちろん足湯に入るというのもそのひとつだったのですが、今回はもっと大きな目的があったのです。
その話はまた次回。

冬の青春18きっぷで行く長野への旅まとめ
大晦日の早朝、中央本線で勝沼ぶどう郷駅へ 冬の青春18きっぷで行く長野への旅 その1
勝沼ぶどう郷駅近くにある旧大日影トンネル遊歩道を歩く? 冬の青春18きっぷで行く長野への旅 その2
上諏訪駅の足湯でまったりタイム 冬の青春18きっぷで行く長野への旅 その3←今ここ
上諏訪駅であずさ13号のお出迎えをするアルクマに会う 冬の青春18きっぷで行く長野への旅 その4
上姨捨駅から善光寺平の冬枯れの景色を見る 冬の青春18きっぷで行く長野への旅 その5
姨捨駅舎と諏訪湖の初日の出 冬の青春18きっぷで行く長野への旅 その6

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録