上諏訪駅であずさ13号のお出迎えをするアルクマに会う 冬の青春18きっぷで行く長野への旅 その4

スポンサーリンク

12月31日。
青春18きっぷで中央本線の上諏訪駅までやって来たのにはわけがあります。
それはこの人(?)に会うためです。

そう、アルクマです。
アルクマとは信州の観光キャンペーンである信州デスティネーションのイメージキャラクターで、りんごなどの被り物をしたクマのキャラクターです。
大晦日のこの日は信州デスティネーションキャンペーンの最終日で、新宿からやってくる上諏訪駅13:19着のあずさ13号のお出迎えをアルクマがするというイベントがあると聞き、その様子を見るために上諏訪駅までやって来たというわけです。

まずはこのキャンペーンの解散式が駅構内で行われました。

アルクマも心なしか神妙な面持ちで佇んでいるような気がします。

ちゃんとお辞儀もして、えらいですねえ。
司会者の方に紹介してもらうと、しっかりお得意のポーズをとっていました。

駅員さんや観光協会の方などこのキャンペーンに携わっていた方の集合写真です。

この後はホームへと移動し、しっかりとあずさ13号のお出迎えをしていました。

その後ホームはアルクマ撮影会となります。

実はこのアルクマは自分の力でほとんど歩くことができないほど太ってしまったので、最後は駅員さんに連行されて信州の山の中へと帰って行きました。

本来ならばこのキャンペーンが終了する大晦日でアルクマの役目も終りになるはずなのですが、この愛嬌ある表情、体型からか人気があるようで、今後も信州の観光キャラクターとして活動することが決まったようです。
またアルクマに会える日が来るでしょうね。

上諏訪駅での最大の目的、アルクマに会うということが達成されたので、さらに中央本線を西へと向かうことにしましょう。
その話はまた次回。

冬の青春18きっぷで行く長野への旅まとめ
大晦日の早朝、中央本線で勝沼ぶどう郷駅へ 冬の青春18きっぷで行く長野への旅 その1
勝沼ぶどう郷駅近くにある旧大日影トンネル遊歩道を歩く? 冬の青春18きっぷで行く長野への旅 その2
上諏訪駅の足湯でまったりタイム 冬の青春18きっぷで行く長野への旅 その3
上諏訪駅であずさ13号のお出迎えをするアルクマに会う 冬の青春18きっぷで行く長野への旅 その4←今ここ
上姨捨駅から善光寺平の冬枯れの景色を見る 冬の青春18きっぷで行く長野への旅 その5
姨捨駅舎と諏訪湖の初日の出 冬の青春18きっぷで行く長野への旅 その6

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録