四日市駅前の「明るい商店街」 春の青春18きっぷの旅 中部編 その3

スポンサーリンク

3月30日。
青春18きっぷで四日市にやってきたのは末広橋梁を見学するためでした。
見学後に四日市駅へと戻ってきたのですが、駅前に興味深い建物がありました。

ぱっと見たときはずいぶん立派な看板建築の建物だなと思ったのですが、よく見ると中央部に「明るい商店街」という看板が出ています。
この下が通路になっていて建物の中に入ることができるようなのですよ。
恐る恐る潜入してみると、、、

中は小さな飲み屋さんなど入っているアーケード付きの商店街になっていました。
天井部分が透ける素材なので太陽光を取り入れることができるようになっており、確かに明るかったです。

しかし、一歩奥地まで踏み込んでみると光が届いていない部分もあったりして、ダークな側面もありました。

よく見ると2階部分が工事中の場所も。

この明るい商店街の入り口は先程見た正面だけでなく、別の場所にもありました。

そちらの方は昼なお暗いこんな通路になっていました。

同じ明るい商店街の中でもだいぶ印象が違う通りでしたよ。
この明るい商店街の全貌は写真ではなかなか表現しにくいのですが、とにかく広いというのは確かです。

今回訪れたのは朝だったのでひっそりとしたものでしたが、夜に行ったらきっとカラオケの音が聞こえてきたりして賑わいがあるのでしょう。
久々に見かけた興味深い大型物件でした。

次回は四日市を離れて名古屋に向かいます。

春の青春18きっぷの旅 中部編まとめ
青春18きっぷで四日市へ 春の青春18きっぷの旅 中部編 その1
現役の跳開式可動橋の末広橋梁を見学する 春の青春18きっぷの旅 中部編 その2
四日市駅前の「明るい商店街」 春の青春18きっぷの旅 中部編 その3←今ここ
世界的に有名な名古屋の喫茶マウンテンに登頂する 春の青春18きっぷの旅 中部編 その4
東海道本線西小坂井駅と飯田線下地駅の間で撮り鉄活動 春の青春18きっぷの旅 中部編 その5
東海道本線西小坂井駅周辺で井戸ポンプを3基見つける 春の青春18きっぷの旅 中部編 その6
東静岡の等身大ガンダムとご対面! 春の青春18きっぷの旅 中部編 その7

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録