東海道本線西小坂井駅と飯田線下地駅の間で撮り鉄活動 春の青春18きっぷの旅 中部編 その5

スポンサーリンク

3月30日。
春の青春18きっぷの旅は名古屋の喫茶マウンテンに登頂し、再び鉄道旅に復帰します。
JR名古屋駅へ。

名古屋駅は東海道本線、中央本線、葛西本線などの列車が頻繁に行き来するのでホームで列車を見送るだけでも楽しくなってきますが、この日のうちに東京へ戻らなくてはいけないので先を急ぎます。
12:32、豊橋行き東海道本線普通列車に乗車。
どこかで途中下車しようと車窓を眺めながら乗っていると、豊橋駅手前にいい風景がありそうだったので、いったん豊橋に出て、後戻りすることにしました。
13:26、豊橋着。
13:29、豊橋発の東海道本線に乗車。
途中で並走する飯田線の列車を追い越しました。

13:34、西小坂井着。
駅から北東へ行けば名鉄と飯田線の線路がありそうだったので、テクテクと歩いてみました。
すると線路際に菜の花がきれいに咲いていましたのでパチリ。

あー!列車の顔に線が入ってしまった!大失敗。
次に線路に沿って南東に歩いていくと川がありました。

この付近で撮ることにしましょう。
土手には春らしいタンポポの花が。

抜けるようなとまではいかないけど、爽やかな青空も広がっています。

やっぱり菜の花はきれいですねえ。

こんな変わり種車両もやって来てくれました。

写真撮影しながら1時間半かかって飯田線の下地駅へとやってきました。
ここから東京方面へと戻るのですが、実は東海道本線の西小坂井駅から飯田線の下地駅の間には井戸ポンプがたくさんあったのですよ。
次回はその井戸ポンプ特集です。

今回歩いたのはこのあたりになります。


大きな地図で見る

春の青春18きっぷの旅 中部編まとめ
青春18きっぷで四日市へ 春の青春18きっぷの旅 中部編 その1
現役の跳開式可動橋の末広橋梁を見学する 春の青春18きっぷの旅 中部編 その2
四日市駅前の「明るい商店街」 春の青春18きっぷの旅 中部編 その3
世界的に有名な名古屋の喫茶マウンテンに登頂する 春の青春18きっぷの旅 中部編 その4
東海道本線西小坂井駅と飯田線下地駅の間で撮り鉄活動 春の青春18きっぷの旅 中部編 その5←今ここ
東海道本線西小坂井駅周辺で井戸ポンプを3基見つける 春の青春18きっぷの旅 中部編 その6
東静岡の等身大ガンダムとご対面! 春の青春18きっぷの旅 中部編 その7

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録