旅の最後は白と緑の200系新幹線に乗車 新発田駅で途中下車する 元気が出る鉄道写真2011の旅 その19

スポンサーリンク

平成23年10月15日(土)~11月13日(日)までの土日祝日に山形鉄道フラワー長井線羽前成田駅構内にて、山形鉄道プレゼンツがんばろう日本!プロジェクト第二弾「元気が出る鉄道写真2011」が開催されます。とくとみも写真を2点出展しております。15日の初日と翌16日に山形を訪れてきましたので、その旅レポートをしていきます。

10月16日。
新潟県の新発田駅から東京に帰ることにします。
新発田駅のホームに出てみると、架線の上にカラスがうじゃうじゃいました。

これ全部カラス。
写っていない範囲にもびっちりカラスがいるんですよ。
このカラスたちは電車が来ると一斉に飛び出します。

いやあ、なかなか怖い瞬間でした(笑)
16:37、新発田発新潟行き白新線普通列車に乗車。
17:12、新潟着。

さすが大都市だけあって駅の中、そして外の賑わいはなかなかのものでした。
何よりも、ホームに漂う立ち食いそばの匂いが魅惑的でした。

新潟からは上越新幹線で東京に帰ります。
実は上越新幹線の新潟-越後湯沢間は今まで乗ったことがなかったのですよ。
東京から越後湯沢までは特急はくたかへの乗り継ぎで何度か乗っていましたが、越後湯沢以北だと乗る機会がありませんでした。
新潟に行くときはだいたいムーンライトえちごですしね。

というわけで、乗車ホームへ行ってみると、

ん?白い車体に緑の帯?

200系だ!
東北・上越新幹線が開業した時からのこの色は僕にとって東海道新幹線の白と青よりも身近なものです。
小学校の教室から授業中に眺めていたのがこの色の新幹線でしたからね。
旅の最後にいいサプライズになりました。

17:44、新潟発東京行き上越新幹線とき342号に乗車。
さっそく新潟駅で買った駅弁を食べることにします。

味噌焼きロース重、1050円也。
中身は、

豚肉がなかなか肉厚でしっかりとした味付けがされていて、速攻完食でした。

新潟から越後湯沢までは未乗区間だったと先ほど言いましたが、せっかくの初めての乗車も日没後なので全く車窓は楽しめず。
また今度乗りに行かないとなと思います。
20:00、東京着。

いつものならば上野駅で下車するところですが、久々の200系への乗車だったので、ちょっとでも長く乗っていたくて東京駅まで来ちゃいました。

さて、この旅は山形鉄道フラワー長井線の羽前成田駅で開催された「元気が出る鉄道写真2011」という写真展の開催準備へと向かったものでした。
写真展の準備、そしてオープニング、さらにせっかくなので山形から新潟へと抜けるという旅もしてきました。
たった2日間でしたが、たくさんの人との出会いがあり、美味しいものも食べることができ、普段見ることができない景色もいっぱい見ることができたというとても充実したものとなりました。
写真展の方は平成23年(2011年)11月13日までの土日開催となっていますので、残り日数も少ないですがぜひお立ち寄りいただければと思います。

と言ったところでこの元気が出る鉄道写真2011の旅を締めたいと思います。

元気が出る鉄道写真2011の旅まとめ
ウィークエンドパスを利用して山形新幹線で赤湯駅へ 元気が出る鉄道写真2011の旅 その1
山形鉄道フラワー長井線の赤湯駅で出会ったのはもっちぃ列車だった 元気が出る鉄道写真2011の旅 その2
山形鉄道の赤湯-今泉間の車窓風景 元気が出る鉄道写真2011の旅 その3
今泉駅から羽前成田駅までの山形鉄道の車窓風景 元気が出る鉄道写真2011の旅 その4
山形鉄道フラワー長井線羽前成田駅で写真展開催! 元気が出る鉄道写真2011の旅 その5
国鉄時代の雰囲気が残る山形鉄道羽前成田駅の木造駅舎 元気が出る鉄道写真2011の旅 その6
山形鉄道羽前成田駅近くの「御食事処いちぜん」で昼食をとる 元気が出る鉄道写真2011の旅 その7
羽前成田から荒砥まで乗って山形鉄道フラワー長井線を完乗する 元気が出る鉄道写真2011の旅 その8
山形鉄道羽前成田駅の駅舎内で写真展開催記念の芋煮会 元気が出る鉄道写真2011の旅 その9
山形鉄道フラワー長井線長井駅の夜のホームから土田旅館での宴会へ 元気が出る鉄道写真2011の旅 その10
山形県長井市の土田旅館周辺を朝散歩する 元気が出る鉄道写真2011の旅 その11
どこまでも魅力的な山形鉄道の羽前成田駅 元気が出る鉄道写真2011の旅 その12
山形鉄道羽前成田駅周辺をカメラを持って散歩しよう 元気が出る鉄道写真2011の旅 その13
今泉駅で山形鉄道フラワー長井線とお別れする 元気が出る鉄道写真2011の旅 その14
今泉から坂町までの米沢線乗車記 元気が出る鉄道写真2011の旅 その15
新潟県の坂町駅に残る給水塔、扇形車庫、そして転車台 元気が出る鉄道写真2011の旅 その16
坂町駅周辺に残る木造家屋 元気が出る鉄道写真2011の旅 その17
坂町駅から羽越本線普通列車に乗り、新発田駅で途中下車する 元気が出る鉄道写真2011の旅 その18
旅の最後は白と緑の200系新幹線に乗車 新発田駅で途中下車する 元気が出る鉄道写真2011の旅 その19←今ここ

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVR及びシグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用で撮影しました。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録