万力公園のカピバラ、ハッピーの寝姿をたっぷりと見る 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その4

スポンサーリンク

3月25日。
春の青春18きっぷを使って中央本線の山梨市駅にやって来ました。
この旅でのメインイベントは万力公園のカピバラに会うことでした。

いた。
これ以上ないというくらいの無防備でだらしのない格好で寝ています。
右上に「命名 ハッピー」と書かれていますので、名前はハッピーであることは間違いありません。
このカピバラのスペースですが、以前はペンギンのものだったそうです。
それをカピバラが譲り受けたので、カピバラの安全のために階段を上れないようにするなどの工夫がなされていました。

それにしても気持ちよさげに寝ています。

あ、起きた!

後ろ足で頭をポリポリ掻いています。

この後立ち上がって動きまわる姿を見せてくれるのかなと思いきや、この姿勢のままウトウトし始めました。

人間で言う「舟を漕ぐ」という動作を延々と繰り返していました。
頑張って起きようとしているのかしていないのかわからないけど、結局最後は我慢できなかったのがまたしてもゴロンと横になってしまいました。

この万力公園のカピバラ舎にはプールもあるので、運が良ければそこで元気に泳ぐ姿を見ることもできるのだそうですが、この日のハッピーは眠気に勝つことができないようで、そんな姿を見ることは期待できなさそうです。
代わりにプール越しのハッピーを撮っておきました。

本来だったら、この手前のガラスのところまで泳いできて愛想を振りまいてくれるのでしょうけどね。
まあ、お昼過ぎのちょうど暖かな時間帯にカピバラに会いに行ったのが間違いだったのでしょう。
結局ハッピーの立ち上がる姿を見ることはできませんでした。
次訪れる時は朝食の時間帯を狙おうと思います。
きっとその時間だったらガツガツ食べて、食後の運動もするはず!

次回は万力公園のカピバラ以外の動物たちを紹介いたします。

春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編まとめ
中央本線の車窓を楽しみつつ山梨市へ 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その1
街の駅やまなしの足湯とのんきばぁーばのほうとう 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その2
緑と光に溢れた山梨市の万力公園内を散策する 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その3
万力公園のカピバラ、ハッピーの寝姿をたっぷりと見る 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その4←今ここ
万力公園の動物たちと春の植物 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その5
サントネージュワイン工場見学の代わりに春景色いっぱいの山梨市駅周辺散策 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その6
かつてスイッチバック駅だった頃の山梨市駅旧ホームを見学する 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その7
天空の湯で甲府盆地を一望する温泉に入る 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その8

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVR及びNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影しました。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録