中央本線の車窓を楽しみつつ山梨市へ 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その1

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

3月25日。
今シーズンの春の青春18きっぷを使った日帰り旅行もこの旅で最後となります。
今回は山梨県でぶらぶら散歩を楽しんでみたいと思います。

東京駅から中央線で高尾駅まで快速列車で移動します。
これは日常の通勤列車ですが、高尾駅からはボックスシートもあり旅気分を味わうことができる列車となります。
高尾駅のホームからは青空も見えているので、気持よく散歩したり車窓を楽しむことができる1日になりそうです。

高尾駅から乗った中央本線の普通列車が藤野駅に到着すると、進行方向左側の山の中に巨大なラブレターが見えます。

何だかほっとさせてくれるようなアート作品を列車の中にいながら見ることができるので得した気分にいつもなります。

中央本線の列車はぐんぐんと山の中へと入っていきます。

東京から高尾までと、高尾から先の中央線は景色が全く異なるのが毎度楽しいのです。
トンネルを抜けて勝沼ぶどう郷駅の手前に来ると甲府盆地を一望できるようになります。

山の中の風景から一気に眺望が開けるこの劇的変化も中央線では見逃せません。
列車は山梨市駅に到着。

この度の最初の目的地はこの山梨市駅になります。
ホームでは山梨県名物の桃がお出迎えしてくれますよ。

しばらくホームにいたら甲府方面から来る列車が来ました。

こちらは横須賀色の115系ですね。
長野色の115系もいいけど、こちらの色の方が好きですねえ。

さてさて、山梨市駅には以前にも降り立ったことがありました。
非鉄の倉岡君との2人旅 冬の青春18きっぷの旅ー山梨温泉巡り編 その1(とくとみぶろぐ)
その時はほったらかし温泉へと行きましたが、今回は別の場所に行ってみようと思います。
続きはまた次回。

春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編まとめ
中央本線の車窓を楽しみつつ山梨市へ 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その1←今ここ
街の駅やまなしの足湯とのんきばぁーばのほうとう 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その2
緑と光に溢れた山梨市の万力公園内を散策する 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その3
万力公園のカピバラ、ハッピーの寝姿をたっぷりと見る 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その4
万力公園の動物たちと春の植物 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その5
サントネージュワイン工場見学の代わりに春景色いっぱいの山梨市駅周辺散策 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その6
かつてスイッチバック駅だった頃の山梨市駅旧ホームを見学する 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その7
天空の湯で甲府盆地を一望する温泉に入る 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その8

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録