サントネージュワイン工場見学の代わりに春景色いっぱいの山梨市駅周辺散策 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その6

スポンサーリンク

3月25日。
山梨市の万葉公園をそろそろ離脱しようと思います。

こんな気持のいい天気だとついつい土手に寝転がりたくなりますが、それをやったら1時間、2時間と昼寝をしてしまうと思うので、ここは我慢して先を目指します。
万葉公園の出口あたりで一人のおじさんに声をかけられました。
「すみません。ここらでイヌ見かけませんでした?」
万葉公園内にはイヌは飼育している場所はなかったので事情がよくわからない。
よくよく話を聞いてみると、イヌの散歩をしていたところ油断していたら逃げ出してしまったとのことです。
つまりいま現在そのイヌは綱なしでそこらをうろついているということです。
僕はイヌが大の苦手なので、早期の発見を望むところですが、僕自身もしそんなイヌを発見してしまったらいったいどうしていいことやら。
そこでおじさんとは離れて中央本線の山梨市駅方面と歩いていくことにしました。
そして、その途中。
向こう側に何やらちょろちょろと動くものを発見。

いた。
おじさんの話によると人に噛み付いたりはしないけど、ちょっかい出すと喜んで飛びついてくることもあるそうです。
もちろん僕はイヌに話しかけるなんてことは絶対にできないので、ダッシュでおじさんを呼びに行き、無事に保護してもらいました。

しかし、こんな大きなイヌに目を付けられたらと考えると恐ろしいものです。

イヌ騒動も一段落し、万葉公園からは線路を挟んだ反対側にあるサントネージュワインの見学をさせてもらうことに。

ところがなんとこの日は日曜日で定休日。
さらに以前は飛び入りでの見学もできたのですが、最近は完全予約制となったようです。
結局のところ仮に平日でも飛び入りでの見学は無理だったのですね。
工場見学についての詳細は以下を参照してください。
アクセス・ビデオ視聴および試飲のご案内(サントネージュワイン)

以前僕がサントネージュワインの工場見学した模様はこちらからどうぞ。
サントネージュワインの試飲と石和温泉駅前の足湯 冬の青春18きっぷの旅ー山梨温泉巡り編 その4(とくとみぶろぐ)

工場の見学はできませんでしたが、工場周辺を歩いてみると素敵な光景がたくさんありました。

山梨市の町は水の町でもあるようで、あちこちに水路がありました。
その周囲には花がたくさん咲いていて、春らしい景色がそこかしこにありました。
できれば試飲もできるワイン工場を見学したかったけど、それと同じくらい楽しみがある駅周辺の散歩となりました。

さて、そろそろ温泉に入りたくなってきた頃合いです。
次回は山梨市から移動して勝沼ぶどう郷駅に向かいます。

春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編まとめ
中央本線の車窓を楽しみつつ山梨市へ 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その1
街の駅やまなしの足湯とのんきばぁーばのほうとう 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その2
緑と光に溢れた山梨市の万力公園内を散策する 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その3
万力公園のカピバラ、ハッピーの寝姿をたっぷりと見る 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その4
万力公園の動物たちと春の植物 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その5
サントネージュワイン工場見学の代わりに春景色いっぱいの山梨市駅周辺散策 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その6←今ここ
かつてスイッチバック駅だった頃の山梨市駅旧ホームを見学する 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その7
天空の湯で甲府盆地を一望する温泉に入る 春の青春18きっぷの旅 山梨途中下車の旅編 その8

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVR及びNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影しました。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録