雑司が谷の鬼子母神周辺を散策する 都電撮影フォトウォークin8月 その5

スポンサーリンク

8月12日。
エアロプレインの中山さんとその奥さん、そしてツブヤキ。のtunakkoさんの3人と一緒に都電沿線を撮影しながら一緒に歩く都電撮影フォトウォークをしてきました。

都電雑司ケ谷電停から鬼子母神電停に向けて線路沿いを歩いてきましたが、途中で右側の路地を入って行くと七曲の井という井戸があります。
井戸ポンプなんて普段は見かけないと思う方もいると思いますが、実はほんのちょっと路地裏に入ることでばったり出会うこともあるのですよ。
この日この井戸を訪れてみたら、柄の部分にトンボがとまってくれました。

七曲の井がある路地を抜けた先は雑司ヶ谷の鬼子母神の参道です。

緑濃い道をさらに進んでいくと鬼子母神に入ります。
境内に入ってすぐのところには武芳稲荷堂があって、ずらりと鳥居が並んでいます。

ここでお参りをしてもいいし、そのすぐ横にある駄菓子屋の上川口屋でおやつを買ってもいいでしょう。

暑い夏のこの日はラムネを一気飲みしました。
あれ?駄菓子屋の中をよく見てみると、、、

看板猫が気持ちよさそうに寝ていました。
たまにこうやって固めを開けてうるさそうに周囲を見ていましたが、基本的に周りの喧騒とは全く無関係かのように寝ていました。

上川口屋の正面には羽二重団子のお店もあります。

せっかくなので店内でお団子を頂いてきました。

蝉の声も心地よい境内とはそろそろお別れです。

いよいよこのフォトウォークもラストスパートです。
その話はまた次回。

都電撮影フォトウォークin8月まとめ
波乱含みのフォトウォークが王子から始まる 都電撮影フォトウォークin8月 その1
梶原での都電撮影と荒川車庫の都電おもいで広場 都電撮影フォトウォークin8月 その2
東京スカイツリーとジョイフル三の輪 都電撮影フォトウォークin8月 その3
三ノ輪橋から都電雑司ケ谷まで一気に移動する 都電撮影フォトウォークin8月 その4
雑司が谷の鬼子母神周辺を散策する 都電撮影フォトウォークin8月 その5←今ここ

写真はNikon D90+シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用及びNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録