塔ノ岳から下山したご褒美はイチゴのかき氷 ヤビツ峠から塔ノ岳への表尾根縦走コース その10

スポンサーリンク

7月28日。
ヤビツ峠から塔ノ岳へ抜ける表尾根縦走コース。
標高1491mの塔ノ岳山頂から一気に下って、約500m地点の観音茶屋まで来ました。

ここまで来ればゴールまであと少しですので、待望のかき氷休憩をすることにします。

メニューはイチゴしかないけどこれがまた美味しいこと美味しいこと。
元気を取り戻したところでゴールまで一気に行きましょう!

山の上とは違う風景に段々と変化していきます。
民家や畑もある里山風景になります。

こんな無人野菜販売所もありますよ。

さあ、ゴールの大倉はもうすごそこ!

ついに標高290mの大倉に着いたのですが、バスがちょうど出発するところだったので写真はなし。。。
1491mの塔ノ岳山頂から約1200mを一気に下ってきたのですが、下りは重力にまかせてきたのでほとんど疲労はなし。
上りに比べれば圧倒的に楽なものです。

ヤビツ峠のスタートがだいたい9:00。
大倉到着が16:30。
7時間半でこのコースを制覇したことになります。
結構きついコースなので初めて山登りをしたいという人にはお勧めできませんね。
トレーニングという心持ちで挑むべきコスだと思いました。

さてさて、帰りは小田急の渋沢駅から。

相模大野駅でロマンスカーの特急さがみ82号とえのしま82号の連結を見学。

えのしま82号の方に乗って新宿に戻って来ました。
山登りの日だったけど、ちょっとだけ鉄道も楽しみましたよ(笑)

次はどこの山に登るか計画中です。
秩父かな、それとも奥多摩か。。。

ヤビツ峠から塔ノ岳へ表尾根縦走コースまとめ
新宿から小田急のMSEに乗って秦野へ ヤビツ峠から塔ノ岳への表尾根縦走コース その1
標高761mのヤビツ峠から登山がスタートする ヤビツ峠から塔ノ岳への表尾根縦走コース その2
表尾根登山口から地獄の上り坂に耐えぬいて二ノ塔へ ヤビツ峠から塔ノ岳への表尾根縦走コース その3
延々と続いた上りを乗り切って標高約1200mの三ノ塔へ ヤビツ峠から塔ノ岳への表尾根縦走コース その4
烏尾山前後の鎖場あり、はしごありの難コース ヤビツ峠から塔ノ岳への表尾根縦走コース その5
烏尾山から木ノ又大日まで約300mを登る ヤビツ峠から塔ノ岳への表尾根縦走コース その6
緩やかな上り坂を楽しみながら塔ノ岳山頂に到達へ ヤビツ峠から塔ノ岳への表尾根縦走コース その7
標高1491mの塔ノ岳山頂にある尊仏山荘で一休み ヤビツ峠から塔ノ岳への表尾根縦走コース その8
塔ノ岳の山中でのシカとの出会い ヤビツ峠から塔ノ岳への表尾根縦走コース その9
塔ノ岳から下山したご褒美はイチゴのかき氷 ヤビツ峠から塔ノ岳への表尾根縦走コース その10←今ここ

写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録