横須賀色の115系電車に高尾駅から乗車する 春の青春18きっぷの旅 相模湖で探す春編 その1

スポンサーリンク

4月4日。
今年の東京は3月中に桜がばっと咲いてしまったので、4月に入ってからは一部を桜を除いてほとんど散ってしまいました。
もうちょっと桜を楽しみたいと思ったので標高が高い近場に青春18きっぷを使って行ってみることにしました。
今回の行き先は神奈川県の相模湖です。


大きな地図で見る

小学生の頃に学校行事でよく相模湖ピクニックランド(現在はさがみ湖リゾート プレジャーフォレストに名称変更)に連れて行かれていたので多少ではありますが馴染みがある場所です。

この旅のお供はいつものように大きなNikon D90ではなくミラーレスカメラのNikon1 J1です。
今回は気軽なお散歩旅にする予定なので小さくて軽いカメラを選択しました。

まずは東京駅から中央線の快速列車で高尾駅へ。
高尾駅で横須賀色の115系電車に乗り換えました。

115系は実はまだ都内を走っているのですよね。
既に座席がほぼ埋まっている状態だったので立っていくことにしました。
まあ目的地である相模湖駅は高尾駅の隣ですから問題なしです。
立っているならばこんな風に運転台を眺める機動力も出てきますしね。

高尾駅までは日常でも利用するような通勤列車でしたが、115系にはボックスシートもあるので一気に旅気分が盛り上がってきます。

列車は高尾駅を出発して相模湖駅に近づくと、車窓から桜の木が見えました。

やっぱりみごとに咲いていますね。
相模湖でもきっときれいな桜を見ることができると思います。

相模湖駅に到着。
特急列車の通過待ちでこの列車はしばらく停車するとのことだったので、しばし撮影タイム。
まずは連結部分から。

この姿が見られるのはいったいいつまでなんでしょうかね。
反対のホームに移動して車両の全体をパチリ。

そして特急列車の通過。

今度は高尾駅よりからも車両全体をパチリ。

やっぱり115系はかっこいいです。
特急列車の後にこの115系が相模湖駅を出発したのでこれにてホームでの撮影は終了。
これから相模湖駅を出て、相模湖まで歩いて行こうと思います。

まずは駅周辺に面白いところがないか歩いてみることにしました。
その話はまた次回。

春の青春18きっぷの旅 相模湖で探す春編
横須賀色の115系電車に高尾駅から乗車する 春の青春18きっぷの旅 相模湖で探す春編 その1←今ここ
中央線相模湖駅周辺の桜、タンポポ、つくしなどの春景色 春の青春18きっぷの旅 相模湖で探す春編 その2
相模湖駅前でお昼ご飯にワカサギフライ定食を食す 春の青春18きっぷの旅 相模湖で探す春編 その3
うら寂しい相模湖畔の廃ボート乗り場にも桜が咲く 春の青春18きっぷの旅 相模湖で探す春編 その4
満開の桜が咲く相模湖畔でソフトクリームを食べながらお花見をする 春の青春18きっぷの旅 相模湖で探す春編 その5
相模湖路地裏散歩で見つけた春景色 春の青春18きっぷの旅 相模湖で探す春編 その6
相模湖の町を見守る与瀬神社の桜模様 春の青春18きっぷの旅 相模湖で探す春編 その7
歴史を感じさせる与瀬神社を参拝して相模湖散策を終える 春の青春18きっぷの旅 相模湖で探す春編 その8(最終回)

写真はNikon1 J1+Nikon 1 NIKKOR (ワンニッコール) 18.5mm f/1.8 ブラック 1N 18.5 1.8BK及びNikon 1 NIKKOR (ワンニッコール) 10mm f/2.8 ブラック 1N10 2.8 BKで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録