ルナとソルは朝から日向ぼっこで居眠り中 上野動物園のカピバラ観察日記 その1

スポンサーリンク

5月4日。
みどりの日には東京都立の動物園や庭園は入園が無料となります。
ゴールデンウィークのまっただ中で、入園無料となればどこも大混雑になるとは思いますが、近場である上野動物園に遊びに行ってきました。
目的はもちろんカピバラに会うことです。

まずは東園のカピバラに会いに行きました。
東園にはオスのソルとメスのルナの2頭がいます。
体が大きいほうがソルで小さいほうがルナです。
こちらがソル。

気持ち良さげに日向ぼっこをしていました。
こちらがルナ。

やっぱり日向ぼっこ中です。
朝の10時前だとまだプールに入って運動をするには早い時間帯のようです。

ソルばっかり見ていたら、ルナがいつの間にか奥に引っ込んでいってしまいました。
それでもやっぱり寝るのですね。

その時ソルはルナがいなくなってもやはりぬぼーと日向ぼっこを続けていました。

いったん奥に引っ込んだルナですが、どうも居心地がよくないのか再び放飼場に自ら出てきます。

トコトコトコ。

自分にとって気持ちのいい場所がここなのかすぐにゴロンとしました。

幸せそうな顔をしていますねえ(笑)

その頃ソルはついに地面に顔をつけて眠りだしました。

しかし、僕が撮影していることに気がついたのか突然カメラ目線をしてくれました(笑)

そして大あくび。

ソルくんはなかなかサービス精神旺盛ですね。
この大あくびを合図にしてかそうでないかはわかりませんが、ここからソルとルナに大きな動きが出始めました。
その話はまた次回。

上野動物園のカピバラ観察日記
ルナとソルは朝から日向ぼっこで居眠り中 上野動物園のカピバラ観察日記 その1←今ここ
日向日向ぼっこの後はルナとソルの水浴びタイム 上野動物園のカピバラ観察日記 その2
ルナの豪快なプールへの飛び込み! 上野動物園のカピバラ観察日記 その3
ソルとルナの2頭同時のプールへの飛び込み! 上野動物園のカピバラ観察日記 その4
バクと一緒にソルとルナのお食事タイム 上野動物園のカピバラ観察日記 その5
西園の主、カピバラのマオにも会ってきた! 上野動物園のカピバラ観察日記 その6(最終回)

写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR及びNikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録