西園の主、カピバラのマオにも会ってきた! 上野動物園のカピバラ観察日記 その6(最終回)

スポンサーリンク

5月4日。
上野動物園東園にはソルとルナの2頭のカピバラが、西園にはマオの1頭がいます。
東園に比べて狭い放飼場にマオは1頭で悠々暮らしています。

そんなマオのお気に入りの場所はこの溝です。

体を伸ばして器用に下に降りるのですよ。

下に降りたら日向ぼっこを開始します。

上でのんびりしていればよさそうなものですが、この溝だとお客さんに触ってもらえるのが嬉しいのでしょうかね。

でもカピバラに安易に手を出すと噛まれないとも言えないので注意が必要です。
特にこのマオは東園にいたころバクに噛み付いて怪我を負わせたこともあるくらいですからね。
触らないで見るだけにしておいた方がいいかもしれません。

この日のマオは割りと動きが活発でした。
溝に降りたと思ったら、上に上がってプールでトイレをしたりしました。

この時わざわざお客さんにおしりを向けてくれていたのでうんちをする様子をみんなが見ていましたよ(笑)
この後は放飼場の隅っこに移動してボッーとし始めました。

この日はこんな感じで東園のソルとルナ、そして西園のマオと上野動物園の3頭のカピバラをたっぷりと観察することにできました。
午前中だとカピバラの動きも割りとあるので、これからちょくちょく上野動物園には行ってみようと思います。

そうそう、この日はカピバラ以外にもミナミコアリクイの撮影もしました。

2頭のミナミコアリクイがかなり活発に動き回っていました。
これまで見てきたミナミコアリクイは寝てばっかりだったので、今後はこの上野動物園のミナミコアリクイにも注目してみたいと思います。

上野動物園のカピバラ観察日記
ルナとソルは朝から日向ぼっこで居眠り中 上野動物園のカピバラ観察日記 その1
日向日向ぼっこの後はルナとソルの水浴びタイム 上野動物園のカピバラ観察日記 その2
ルナの豪快なプールへの飛び込み! 上野動物園のカピバラ観察日記 その3
ソルとルナの2頭同時のプールへの飛び込み! 上野動物園のカピバラ観察日記 その4
バクと一緒にソルとルナのお食事タイム 上野動物園のカピバラ観察日記 その5
西園の主、カピバラのマオにも会ってきた! 上野動物園のカピバラ観察日記 その6(最終回)←今ここ

写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVR及びNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録