「乃木坂 神谷」の神谷総料理長が提供する福島の素材を活かした和食のフルコースをいただく! スパリゾートハワイアンズでの極上美食の共演とフラガールを見る旅 その2

スポンサーリンク

6月某日。
福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンズ有名シェフが繰り広げる~極上美食の共演~というイベントに参加しました。
いつもの旅レポートは時系列に沿って書いていくのですが、今回は昼間の話を後回しにしてディナーについて書いていきます。

このメインイベントは乃木坂 神谷の総料理長、神谷昌孝さんの作るディナーを頂くことです。

このディナーのテーマは「福島の大地が薫る『福島産牛ロースと 初夏野菜のお花畑』ミシュラン料理の真髄をここに」です。
会場となるスパリゾートハワイアンズ内にあるVIR Port(ウイルポート)というホテルです。
そのレストランの前にはこの日使われる食材が並べられていました。
まずは福島のお米。

これはカブ?

そしてサクランボ。

食材を見ているだけでもワクワクしてきます。
それではテーブルにつきましょう。

ナプキンの上に置かれているのが本日のメニューです。
中を見てみると、シェフの顔写真付きの献立表が出てきました。

ドリンクも飲み放題です。

それでは料理の紹介をしていきましょう。
まずは食前酒です。

「奥の松 純米大吟醸 スパークリング」
スパークリング日本酒って初めて飲んだかもしれません(もしかしたら忘れているだけかもしれませんが)。
日本酒というと僕にはきついイメージがあるのですがこれはすごく飲みやすかったですよ。
料理の前にブルーキュラソーを使ったマーメイドブルーというカクテルも頼みました。

飲み物をいただいたところで料理が出始めるのですが、モニターにシェフの神谷さんが登場し、生中継で料理の仕上げを見せてくれました。

そして完成した一品目がこちらです。

先付で「福島県産牛ロースト 初夏野菜のお花畑 野菜彩々 ポン酢ゼリー」です。
酢が苦手な僕なので恐る恐る口にしたのですが、これが美味しい!
野菜のシャキシャキ感にお肉のジューシーさがすごくマッチしていました。

二品目は志のぎで「ばら寿司 鰻・いくら・海老・錦糸玉子・サヤ」です。

この鰻がやたらと美味しくて、もっと食べたくなってしまいした。

ここでドリンク追加です。

フルーツてんこ盛りのグァバジュースです。

3品目はお吸い物で「鯛魚素麺 玉子豆腐・蓮根餅・小メロン・ふり柚子」です。

最初「タイソーメン」と聞いたので、タイ風の素麺なのか思ったら鯛の素麺でした(笑)
ほんのり鯛の味がするもっちりした素麺でしたよ。

4品目は造りで「真子鰈洗い 鱧おとし 鮪 乾燥トマトソース 寺亀醸造元(いわき市)のお醤油」です。

実はもうこの時点でお腹いっぱいです。
周囲の方はバクバク食べていたけど、感心した目で見ていました。

5品目は焼物で「鮎酢煎り もろこしかき揚げ」です。

鮎は2日間蒸したものだそうで、頭から何から全て食べられちゃう程柔らかなものになっていました。

6品目は煮物で「水茄子ふくませ とろめんかけ イベリコ豚産生ハム・おろし生姜」です。

7品目は酢の物で「もずく水晶寄せ 蛸・海老 吸酢」です。

8品目は「鯛飯焼きおにぎり茶漬け 新香」です。

ここではもう僕のお腹は限界を越えていたので一口だけ食べることにしてみたら、美味しい!
もしかしたらこの日一番の美味しさじゃないかというくらいだったので、全部食べてしまいました。

9品目はデザートで「二色ゼリー 西瓜・杏仁豆腐 バジルみつ」です。

一番上の層にあるのがバジルだそうです。
先程も書きましたが僕のお腹ははるかに限界を越えています。
でも、これは一口で終えるなんてことはできませんでした。
バジルを奥歯で噛んだ時のプチプチ感が最高だったのですよ(笑)

最後の10品目は煎茶とお茶菓子です。

それでは最後にこの日の料理をまとめたものを紹介します。

これだけのものを出せれた満足できないなんてはずはありません!
あまりの満足感に体が満足に動かなくなってしまった程です(笑)
ここで出てきた料理のほとんどは福島県の食材を用いたものだそうですよ。
福島の食材は侮れませんよ。

このような豪華な食事をいただけるスパリゾートハワイアンズの「極上美食の響宴」の次のイベントは7月に用意されています。
ぜひぜひチェックしてみてください。

「極上美食の響宴」の詳細はこちら

スパリゾートハワイアンズのイベントに参加しています

るるぶスパリゾートハワイアンズ (目的シリーズ)

ジェイティビィパブリッシング 2013-03-08
売り上げランキング : 220910

by ヨメレバ

スパリゾートハワイアンズでの極上美食の共演とフラガールを見る旅
無料送迎バスに乗って東京から福島県のスパリゾートハワイアンズへ! スパリゾートハワイアンズでの極上美食の共演とフラガールを見る旅 その1
「乃木坂 神谷」の神谷総料理長が提供する福島の素材を活かした和食のフルコースをいただく! スパリゾートハワイアンズでの極上美食の共演とフラガールを見る旅 その2←今ここ
フラガールポリネシアンレビューの前半部分を写真たっぷりでお伝えします! スパリゾートハワイアンズでの極上美食の共演とフラガールを見る旅 その3
フラガールの妖艶なダンスと圧倒的迫力のファイヤーダンス! スパリゾートハワイアンズでの極上美食の共演とフラガールを見る旅 その4
フラガールポリネシアンレビューのラストはソロダンサーのマカレア麻衣によるダンス! スパリゾートハワイアンズでの極上美食の共演とフラガールを見る旅 その5
スパリゾートハワイアンズ内のウィルポートというホテルの部屋を紹介! スパリゾートハワイアンズでの極上美食の共演とフラガールを見る旅 その6
フラガールの夜のショー「グランドポリネシアンショー「イムア・未来へ」」が始まる! スパリゾートハワイアンズでの極上美食の共演とフラガールを見る旅 その7
フラガールがこころを込めて歌い踊る「アイナ ふくしま」 スパリゾートハワイアンズでの極上美食の共演とフラガールを見る旅 その8
ファイヤーナイフダンスは夜の部のほうが圧倒的に迫力があった! スパリゾートハワイアンズでの極上美食の共演とフラガールを見る旅 その9
プアリリア樹さんによるグランドポリネシアンショー『イムア・未来へ』のソロダンス スパリゾートハワイアンズでの極上美食の共演とフラガールを見る旅 その10
舞台に輝く神々しいばかりのフラガールの姿をたっぷりと スパリゾートハワイアンズでの極上美食の共演とフラガールを見る旅 その11
スパリゾートハワイアンズの館内を散策する静かな午前の出来事 スパリゾートハワイアンズでの極上美食の共演とフラガールを見る旅 その12
2度目のフラガールポリネシアンレビューを正面から見る! スパリゾートハワイアンズでの極上美食の共演とフラガールを見る旅 その13
華やかなフラガールと力強さのファイヤーナイフダンス スパリゾートハワイアンズでの極上美食の共演とフラガールを見る旅 その14
永遠に見続けたいと思わせるようなフラガールのダンスが続く スパリゾートハワイアンズでの極上美食の共演とフラガールを見る旅 その15
ロゼラニ幸恵さんによるソロダンスを見てスパリゾートハワイアンズでの滞在を終える スパリゾートハワイアンズでの極上美食の共演とフラガールを見る旅 その16(最終回)

写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録