8月11日。
ひたちなか海浜鉄道湊線の阿字ヶ浦駅にやって来ました。
駅前にある道をまっすぐ行ったところに堀出神社がありました。
せっかくなのでお参りしていくことにします。
境内はひっそりとしていて、この時間の参拝者は僕一人でした。
お参りを済ませてから神社の前の道を進みます。
ここはちょっとした高台になっていて、坂道を下った先に海が見えます。
阿字ヶ浦は海水浴場として有名な町ですので、この向こうがきっと海水浴場なのでしょう。
てくてく歩いていくことにします。
その途中でオニユリ発見。
このオニユリは僕が住んでいる近所ではあまり見かけない花です。
どぎつい色と形ですが結構好きな花ですよ。
海まであと少しです。
着いた!
阿字ヶ浦の海水浴場です。
予想以上に人がたくさんいてびっくりです。
海ではバナナボートが走っていたりして、ここが人気観光スポットなんだなということが実感させられました。
僕は水着は持ってきていなかったので海には入らず、その代わりにかき氷で夏の海気分を味わいました。
冷たいものを食べてちょっと涼しくなったところで立ち寄ったのがこちらの建物。
阿字ヶ浦温泉 のぞみです。
露天風呂に入りながら海を眺めることができるという最高のロケーションの温泉施設でした。
海水浴の後に温泉に入るなんてのもいいでしょうね。
汗を流してすっきりして温泉施設を出てみると空には真っ黒な雲が出てきていました。
遠くからは雷鳴も聞こえてきたのでダッシュで阿字ヶ浦駅に戻ってきました。
この時頭上の空はこんな感じになっていました。
しばらく経ってから雨が降り出して雷もすぐ近くで聞こえるようになったので、屋根がある駅に戻ってきていて助かりました。
次回はいよいよこの旅のメインイベントである平磯三社祭を見に平磯駅に移動します。
続く。
夏の青春18きっぷの旅 平磯三社祭編まとめ
・ひたちなか海浜鉄道湊線を勝田から阿字ケ浦まで乗り通してみる 夏の青春18きっぷの旅 平磯三社祭編 その1
・阿字ヶ浦駅の横に設置された茶室で冷たい抹茶をいただく 夏の青春18きっぷの旅 平磯三社祭編 その2
・阿字ヶ浦の海を眺めながら入ることができる露天風呂がある阿字ヶ浦温泉のぞみ 夏の青春18きっぷの旅 平磯三社祭編 その3←今ここ
・小雨が降る中ひたちなか海浜鉄道湊線に乗って阿字ヶ浦から平磯へ 夏の青春18きっぷの旅 平磯三社祭編 その4
・華やかな山車が町中を練り歩く平磯三社祭が始まる 夏の青春18きっぷの旅 平磯三社祭編 その5
・平磯三社祭で圷町の山車を密着取材する 夏の青春18きっぷの旅 平磯三社祭編 その6
・圷町の山車が川向町や清水町の山車と出会う時に最高の盛り上がりを見せた 夏の青春18きっぷの旅 平磯三社祭編 その7
・平磯町に夜が来て、平磯三社祭はまたグッと来る雰囲気になる 夏の青春18きっぷの旅 平磯三社祭編 その8
・三年に一度開催される次回の平磯三社祭は平成28年(2016年)! 夏の青春18きっぷの旅 平磯三社祭編 その9(最終回)
写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで撮影したものです。
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール