東京雪景色2014 谷中銀座と谷中のお寺さんの雪がある風景 その2

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

2月15日。
日暮里と谷中を結ぶ夕やけだんだんに来ました。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

階段はしっかり雪かきされていましたが、ネコはいないようです。
どこかに避難しているのかな。
階段下のところには雪捨場ができていて、雪が山のようになっています。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

階段下の荒川区側の道を歩いてみます。
路地は雪かきしていないところがちょこちょことありました。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

S字の道に雪があるとさらにくっきりとS字が見えてきます。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

台東区谷中に入ります。
谷中幼稚園の遊具を見てみると、滑り台の真下には雪がないのが見えました。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

こんなものでもちゃんと雪よけになっているのですね。
よくネコがいる路地裏のベンチの上も雪があります。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

その周りも雪がたくさんあるのでやっぱりネコはいません。
こんな寒々しい印象の景色が続きましたが、お蕎麦屋さんの行灯は温かな光を発していました。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

谷中銀座に入ります。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

元気に営業しているお店が多かったですよ。
本来土曜日のお昼時ならばたくさんの歩行者がいるわけですが、この日はさすがに少ないです。

谷中銀座から一歩脇道に入って本授寺へ。
ここには井戸ポンプがあるので、雪と井戸の写真を記録。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

本授寺脇の路地は行き止まりになっています。
そこには細い一本道ができていました。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

どんどん行きましょう。
今度は長明寺。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

ここは春になるとみごとな枝垂れ桜が咲きます。
今は雪桜ですね。

加納院の前にはユーモラスな雪だるまが(笑)

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

その加納院の並びには感音寺の築地塀があります。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

いつもの散歩道も雪があるだけで全然違う景色に見えるのが不思議なところです。

次回は雪の中で出会ったネコも登場しますよ。
続く。

東京雪景色2014
東京雪景色2014 雪の降り始めの雑司が谷と雪がやんだ後の日暮里の風景 その1
東京雪景色2014 谷中銀座と谷中のお寺さんの雪がある風景 その2←今ここ
東京雪景色2014 雪の中でも外で歩きまわる谷中のネコと井戸ポンプがある風景 その3
東京雪景色2014 台東区池之端と文京区根津の路地裏にある井戸ポンプ4つの雪景色 その4
東京雪景色2014 上野公園の雪景色と雪の中のネコたち その5(動画あり)
東京雪景色2014 雪景色が残る文京区内で出会ったネコたち その6
東京雪景色2014 雪が残る谷中の町を散歩するネコを密着取材してみる その7(最終回)

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio PRO5 Windowsで現像しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録