東京雪景色2014 雪景色が残る文京区内で出会ったネコたち その6

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

2月16日。
東京に大雪が降ったのは2月14日から15日にかけてでした。
まだたくさんの雪が残る谷中、上野あたりは前日に散歩したので、この日は前日歩かなかった道を中心に歩いてみることにしました。
出発地点は東京メトロ千代田線の根津駅です。
根津駅からちょっと裏に入っていきます。

東京路地裏散歩 雪の谷中フォトウォーク 2014年2月16日

ここらへんは台東区池之端ですが、西に進んでいくと文京区弥生になります。

東京路地裏散歩 雪の谷中フォトウォーク 2014年2月16日

文京区側から台東区側を見てみると、空は真っ青。

東京路地裏散歩 雪の谷中フォトウォーク 2014年2月16日

太陽の光にあふれた散歩になりそうです。
それでは文京区側にどんどん入って行くことにします。
こういう簾がずらっと並んでいる光景もなかなかいいですね。

東京路地裏散歩 雪の谷中フォトウォーク 2014年2月16日

路地を進んでいくと向こうに札幌旅館が見えてきました。

東京路地裏散歩 雪の谷中フォトウォーク 2014年2月16日

もう営業はしていない旅館でした。
しかしここにこんな旅館があるなんて今まで全く目に入っていませんでした。
しかも名前が「札幌」ですからね。
札幌出身の方が始めた旅館なのかと想像が広がります。

東大近くのこの教会は散歩の際によく前を通ります。

東京路地裏散歩 雪の谷中フォトウォーク 2014年2月16日

文京区千駄木に入りました。
この井戸も雪があるとさらに風情が出ます。

東京路地裏散歩 雪の谷中フォトウォーク 2014年2月16日

この近くでネコの散歩に遭遇。

東京路地裏散歩 雪の谷中フォトウォーク 2014年2月16日

雪を避けて歩いていました。
今度はとあるお宅の玄関先にもネコがいました。

東京路地裏散歩 雪の谷中フォトウォーク 2014年2月16日

おもいっきり警戒されています(笑)
同じ場所で別の猫もこんな隙間から見つけました。

東京路地裏散歩 雪の谷中フォトウォーク 2014年2月16日

こういうチラリズムなネコの写真も結構好きです。

次回は前日に続き再び谷中に行くことにします。
続く。

東京雪景色2014
東京雪景色2014 雪の降り始めの雑司が谷と雪がやんだ後の日暮里の風景 その1
東京雪景色2014 谷中銀座と谷中のお寺さんの雪がある風景 その2
東京雪景色2014 雪の中でも外で歩きまわる谷中のネコと井戸ポンプがある風景 その3
東京雪景色2014 台東区池之端と文京区根津の路地裏にある井戸ポンプ4つの雪景色 その4
東京雪景色2014 上野公園の雪景色と雪の中のネコたち その5(動画あり)
東京雪景色2014 雪景色が残る文京区内で出会ったネコたち その6←今ここ
東京雪景色2014 雪が残る谷中の町を散歩するネコを密着取材してみる その7(最終回)

写真はNikon D7000+Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G フルサイズ対応で撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio PRO5 Windowsで現像しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録