東京雪景色2014 台東区池之端と文京区根津の路地裏にある井戸ポンプ4つの雪景色 その4

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

2月15日。
東京に大雪が降った翌日に谷中の野田家専用井戸を見てから玉林寺脇の路地を進みます。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

この頃になると太陽が出てきて道端の雪が眩しく輝き出しました。
この路地を抜けると言問通りになります。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

いかにも滑りそうな路面ですが自転車に乗っている方もいますね。
この言問通りの向こう側が台東区池之端です。
一本路地を入ると井戸ポンプが2つあるので、ここも僕の散歩コースになっています。
まずは一つ目。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

水場は雪捨場になっているようですね。
すぐ近くにもう一本あります。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

この井戸ポンプはいつ見ても美しいです。
色合いもそうですが、車が入って来られないような細い路地というロケーションも最高です。
池之端から再び谷中に入ります。
このおせんべい屋さんも谷中散歩のテレビ番組ではしょっちゅう出てきますね。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

今度は文京区根津の方に歩いて行こうと思います。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

人が一人ようやく通れるような路地を通って行くと今はもう使えなくなった井戸ポンプが残っています。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

台座がすっぽり雪に埋まっていました。
先ほど太陽が出てきたと書きましたが、この時間帯になると雪が溶ける割合がどんどん高くなってきます。
屋根から溶けた水滴が激しく落ちてきているところもありましたよ。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

水たまりには青空も見えてきました。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

ここも人しか通れない路地にある井戸ポンプです。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

テカリ具合がセクシーですね(笑)

根津の仕上げは根津神社です。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

ここの鳥居も見ておかなくてはいけませんね。

東京雪景色 冬の谷中フォトウォーク 2014年2月15日

次回は根津から上野へと移動したレポートになります。
続く。

東京雪景色2014
東京雪景色2014 雪の降り始めの雑司が谷と雪がやんだ後の日暮里の風景 その1
東京雪景色2014 谷中銀座と谷中のお寺さんの雪がある風景 その2
東京雪景色2014 雪の中でも外で歩きまわる谷中のネコと井戸ポンプがある風景 その3
東京雪景色2014 台東区池之端と文京区根津の路地裏にある井戸ポンプ4つの雪景色 その4←今ここ
東京雪景色2014 上野公園の雪景色と雪の中のネコたち その5(動画あり)
東京雪景色2014 雪景色が残る文京区内で出会ったネコたち その6
東京雪景色2014 雪が残る谷中の町を散歩するネコを密着取材してみる その7(最終回)

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio PRO5 Windowsで現像しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録