8月8日。
それではこの緑の電車に乗って銚子駅から外川駅へと行くことにしましょう。
銚子電鉄の車内には金魚の飾り付けがされていて、真夏の暑さの中にちょっとした涼しさを演出していました。
色々な金魚がいるので好みのものを探すのも楽しいですよ。
僕はこの下のが好き。
さて、銚子駅の改札では銚子電鉄のきっぷはいらないと前回書きました。
きっぷは車内で購入します。
今回は銚子から外川までの片道切符で310円です。
車内は夏休み中の部活帰りの学生さんが結構乗っている状況でしたが、一番後ろの運転席側が運良くあいていたので場所を確保します。
かわいらしい緑の電車もいますよ。
ここから後ろへと流れ行く景色を眺めるわけです。
笠上黒生駅では上下線の交換が行われます。
ここを過ぎると、電車はキャベツ畑などののんびりとした景色の中を進んでいきます。
直線区間はなかなか迫力ある眺めになりますよ。
木々の緑がすぐそこまで迫ってくるちょっとした森の中も突き進んでいきます。
銚子を出発した時には割りとたくさんいた乗客も終点の外川駅が近づくにつれて減っていきました。
数えるくらいの乗客になったところで外川駅に到着。
銚子駅から約17分という短い旅でした。
次回はこの外川駅の様子をレポートします。
いい雰囲気の駅舎なんですよ。
続く。
夏の青春18きっぷの旅 銚子路地裏散歩編まとめ
・銚子駅前にある銚子さかな料理かみちでボリューム満点の日替定食を食べてみた! 『夏の青春18きっぷの旅 銚子路地裏散歩編』 その1
・銚子駅ホームの端っこにある銚子電鉄のりばをたっぷりと撮影してみた 『夏の青春18きっぷの旅 銚子路地裏散歩編』 その2
・銚子駅から外川駅までの6.4km、17分間の銚子電鉄の旅 『夏の青春18きっぷの旅 銚子路地裏散歩編』 その3←今ここ
・終着駅という雰囲気満載の銚子電鉄外川駅に降り立つ 『夏の青春18きっぷの旅 銚子路地裏散歩編』 その4
・外川の漁港にある100円のかき氷屋さんはなかなかいい! 『夏の青春18きっぷの旅 銚子路地裏散歩編』 その5
・意外なほどに荒ぶっていた銚子の海 『夏の青春18きっぷの旅 銚子路地裏散歩編』 その6
・外川と犬吠埼の間にある小さな町を歩く『夏の青春18きっぷの旅 銚子路地裏散歩編』 その7
・荒々しい波を間近に見ることができる犬吠埼遊歩道を灯台に向かって歩く『夏の青春18きっぷの旅 銚子路地裏散歩編』 その8
・銚子電鉄犬吠駅で夏鯛スイーツの冷やしたいやきを食べてから鉄道写真家の中井精也さんの写真展を見る『夏の青春18きっぷの旅 銚子路地裏散歩編』 その9
・銚子電鉄君ヶ浜駅で暮らすネコのきみちゃんに会ってきた!『夏の青春18きっぷの旅 銚子路地裏散歩編』 その10
・銚子電鉄で君ヶ浜駅から銚子駅へ、そして総武本線横芝駅でこの旅が終わる『夏の青春18きっぷの旅 銚子路地裏散歩編』 その11(最終回)
写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G及びSIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応で撮影しました。
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール