秋の始まりを感じさせる東京の中野で青森の美味しいものを食べまくった一日 『東北復興大祭典 2014青森人の祭典』 その1

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

10月25日。
東京の中野で開催された東北復興大祭典 2014青森人の祭典に行ってきました。
このイベントでは東北6県の美味しいものを出すブースがたくさん出店されていましたが、そのほとんどは青森県のものなので青森メインと考えていいと思います。
食べ物ブースだけでなく、観光案内やステージでの演奏などの出し物もあり、さらにねぶたの運行もあるという盛りだくさんのイベントでした。
このイベントについて全3回のレポートをすることにします。

第1回の今日はイベントで食べて美味しいものをずらずらっと紹介していきます。
まずは弘前の嶽きみの天ぷらから。

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

この春に弘前へ桜を見に行った時に全く同じものを食べてのですよ。
弘前公園の桜のトンネルはその名の通り完全なる「桜のトンネル」だった! 『弘前の桜を見に行こう!』 その13 | とくとみぶろぐ
あの時の桜の美しさを思い出しながら桜が全く咲いていない中野で食べてきました。

次はこちらのブースです。

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

B-1グランプリで金賞を受賞したことがあるあの八戸せんべい汁です。

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

Sponsored Link

この日の中野は暑かったのですが、そんな暑さの中で暑い汁を食べるというのもなかなか乙なものでしたよ。
もちろん美味しさは抜群です。
この夏に八戸に行った時にもしっかり食べてきました。
お昼ごはんに本八戸のはっと庵で八戸せんべい汁とあずきばっとを食べてみた 『夏の終わりの青森・岩手・宮城の東北3県を巡る旅』 その3(とくとみぶろぐ)

この八戸せんべい汁に入っているせんべいがこちら。

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

汁の中に入っているとしっとりもちもちなのですが、実際に食べてみると普通のせんべいです。

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

硬いせんべいがあの食感にかわってしまうというのはぜひとも体験していただきたいところです。

次は平内ベビーホタテバター焼きです。

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

去年まではほたてを食べようとも思わなかったのですが、去年のこのイベントで平内のホタテを食べてき、一気にホタテが好きになりました。
これが美味いのですよ。
何度食べても全く飽きません。

ちょっと食べるのは休憩。
我が家ではGrowthの青森ごぼう茶を常備しています。
(株)Growth おいしい青森直送便
今回の中野のイベントでも三沢市ブースでごぼう茶の試飲販売を行っていました。

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

そこで試飲させてもらって美味しかったこちらを購入。

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

レモングラスごぼう茶です。
レモングラスごぼう茶30g – (株)Growth おいしい青森直送便
かなりさっぱりした味わいだったのでこってりしたものを食べて後にいいかもと思いました。

夜になったのでまた食べ始めますよ。
小川原湖のモクズガニ汁です。

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

巨大な鍋で大量に作っていました。

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

モクズガニって今まで聞いたことがなかったのですが、かなり美味しかったですよ。

最後に十三湖しじみラーメンと馬肉もつ煮込み。

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

昼間の暑さから打って変わって、夜は冷え込んできたので温かい食べ物は体に染み渡りました。

こんな感じで1日食べて食べて食べまくったイベントになりました。

次回はステージ上で演じられた熱い出し物を紹介いたします。

東北復興大祭典 2014青森人の祭典まとめ
秋の始まりを感じさせる東京の中野で青森の美味しいものを食べまくった一日 『東北復興大祭典 2014青森人の祭典』 その1←今ここ
中野サンプラザ前のステージで催されたねぶた囃子や津軽三味線の演奏と青森のゆるキャラ大集合 『東北復興大祭典 2014青森人の祭典』 その2
青森ねぶた祭と黒石よされという2つの青森の祭りを東京の中野で楽しんでみた 『東北復興大祭典 2014青森人の祭典』 その3(最終回)

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録