中野サンプラザ前のステージで催されたねぶた囃子や津軽三味線の演奏と青森のゆるキャラ大集合 『東北復興大祭典 2014青森人の祭典』 その2

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

10月25日。
東京の中野で開催された東北復興大祭典 2014青森人の祭典に行ってきました。
中野サンプラザ前にはステージが設営されて、そこでは熱い出し物が次々と上演されていました。
今回は昼間のステージを紹介しようと思います。
まずはステージ袖でこれからの出演を控えて集中力を高めているこの方々から。

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

ゆるキャラたちです。
ごめんなさい、全然熱くないです。
むしろゆるすぎます(笑)
でもいったんステージに出ると激しいアクションを見せてくれたりするのですよ。

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

あれ?激しくは見えないかな。
それでもこうやってずらりと並ぶと迫力はありますよね。

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

Sponsored Link

次こそは熱いステージです。
ねぶたのお囃子が始まりました。

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

笛、金物、そして太鼓。

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

次第にボルテージが上がっていき、ステージ外で跳人たちが一斉に踊り始めました。

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

らっせらーらっせらーの掛け声とともに飛び跳ねます。

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

見物していた人も青森人の血が騒いだのかたまらず跳人の輪に加わっていました。

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

普段はクールな中野の街が一瞬にして汗が飛び散るような熱い空気になったのです。

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

何度も青森県には行っていますが、実はまだねぶた祭りは見たことがなかったのですよ。
なので、こんなに激しいものだとは思ってもいませんでした。

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

短い時間でしたが、大迫力の跳人を見させてもらい、素敵な演奏を聞かせてもらいました。

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

次は津軽三味線です。

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

せつなくも激しい津軽三味線の音色は夕暮れ空とマッチしていました。

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

東北復興大祭典 青森人の祭典 2014年10月25日

そろそろ日没です。
これから黒石よされが始まります。
さらに、夜になってねぶたの運行もあるのです。
その話はまた次回にしましょう。
続く。

東北復興大祭典 2014青森人の祭典まとめ
秋の始まりを感じさせる東京の中野で青森の美味しいものを食べまくった一日 『東北復興大祭典 2014青森人の祭典』 その1
中野サンプラザ前のステージで催されたねぶた囃子や津軽三味線の演奏と青森のゆるキャラ大集合 『東北復興大祭典 2014青森人の祭典』 その2←今ここ
青森ねぶた祭と黒石よされという2つの青森の祭りを東京の中野で楽しんでみた 『東北復興大祭典 2014青森人の祭典』 その3(最終回)

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G及びSIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応で撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録