宮ノ前電停前にある尾久八幡神社で梅と桜が咲く春の景色を撮影してみる 『都電荒川線フォトウォーク2015』 その2 #都電pw2015

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

3月8日。
都電荒川線フォトウォークレポートの第2話です。
前回は三ノ輪橋から熊野前まで乗車したしたところまでお話しました。
今回は熊野前電停から宮ノ前電停まで雨の中を歩いて行くところからスタートです。

都電荒川線フォトウォーク 2015年3月8日

この区間は都電の中でも路面電車らしい風景が見られるところです。
車と電車の距離がだいぶ近いのがわかると思います。
歩き始めても相変わらず雨は降っているので傘をさしながらの不自由な撮影は続きます。

都電荒川線フォトウォーク 2015年3月8日

Sponsored Link

でも、雨なら雨で、雨らしい風景を撮っていけばいいわけですからね。

都電荒川線フォトウォーク 2015年3月8日

都電荒川線フォトウォーク 2015年3月8日

悲観的になる必要はありません。

宮ノ前電停に到着です。
電停前で雨に濡れた路面にチラッと映る都電をパチリ。

都電荒川線フォトウォーク 2015年3月8日

宮ノ前電停のすぐ目の前には尾久八幡神社があります。
電停の名前の由来がこの神社にあるわけですね。
その境内には紅梅と白梅が綺麗に咲いていました。

都電荒川線フォトウォーク 2015年3月8日

都電荒川線フォトウォーク 2015年3月8日

雨が降る寒い冬の名残があるような日でしたが、春らしい景色はちゃんとあるものですね。
そんな境内の一角には桜も咲いていました!

都電荒川線フォトウォーク 2015年3月8日

一足早い東京の春の風物詩を拝むことができてラッキーです。
そんな桜と都電を一緒にパチリともしてみました。

都電荒川線フォトウォーク 2015年3月8日

尾久八幡神社での撮影はここらへんにして、宮ノ前電停に戻ります。

都電荒川線フォトウォーク 2015年3月8日

ここからはまた都電に乗って2つ先の荒川遊園地前電停を目指します。

続く。

今回のフォトウォークの参加者は僕を含めて5人です。
ブログをやっている方は以下の3人です。

伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団)
日曜アーティストの工房
Takashi’s Photo

また、twitterなどの投稿では #都電pw2015 というハッシュタグを使用しましたので、こちらから投稿の一覧を見ることができます。
#都電pw2015 – Twitter検索

都電荒川線フォトウォーク2015まとめ
都電荒川線の一日乗車券を購入して、乗ったり歩いたり撮ったりのフォトウォークがスタート 『都電荒川線フォトウォーク2015』 その1 #都電pw2015
宮ノ前電停前にある尾久八幡神社で梅と桜が咲く春の景色を撮影してみる 『都電荒川線フォトウォーク2015』 その2 #都電pw2015←今ここ
あらかわ遊園で都電の保存車両と梅の木とカピバラを撮影してみる 『都電荒川線フォトウォーク2015』 その3 #都電pw2015
荒川車庫前にある都電おもいで広場で古い都電車両を撮影してみる 『都電荒川線フォトウォーク2015』 その4 #都電pw2015
北とぴあの展望台から都電荒川線、アスカルゴ、東北本線、東北新幹線を撮影してみる 『都電荒川線フォトウォーク2015』 その5 #都電pw2015
向原電停から学習院下電停付近まで歩いて都電の名撮影地とこれから消え行く景色を撮影してみる 『都電荒川線フォトウォーク2015』 その6(最終回) #都電pw2015

撮影機材は以下のものです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610
Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A005N
TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A005N

写真はSILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しています。
SILKYPIX

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録