日没間近の風鈴は優しげなライトアップに照らされて幻想的な雰囲気になる 『川越氷川神社 縁むすび風鈴 2015』 その2

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

7月25日。
川越氷川神社の縁むすび風鈴を見に行ってきました。
前回は昼間の風鈴を紹介しましたが、今回は夕方の風鈴です。
周囲が暗くなるにつれて幻想度はどんどん増していきます。

川越百万灯夏まつり・川越氷川神社 縁むすび風鈴 2015年7月25日

全体的に光があたっているよりも部分的に明るくなっている方が雰囲気が出ている気がします。
背景に光が入るのもいいですよね。

川越百万灯夏まつり・川越氷川神社 縁むすび風鈴 2015年7月25日

心なしか風鈴の透明度も上がっている気がします。

川越百万灯夏まつり・川越氷川神社 縁むすび風鈴 2015年7月25日

Sponsored Link

風鈴回廊は上からのライトアップで風鈴が浮き上がってきていますね。

川越百万灯夏まつり・川越氷川神社 縁むすび風鈴 2015年7月25日

昼間の明るい時よりもこういう感じの方が好きかも。

川越百万灯夏まつり・川越氷川神社 縁むすび風鈴 2015年7月25日

カメラを頭上に掲げて、ほぼノーファインダーでパチリとしてみます。

川越百万灯夏まつり・川越氷川神社 縁むすび風鈴 2015年7月25日

今度はモミジの緑の葉を前ボケに入れてみます。

川越百万灯夏まつり・川越氷川神社 縁むすび風鈴 2015年7月25日

風鈴の形は一緒なのだけれども、見方がたくさんあるので、全然飽きません。

今年から新設された拝殿裏の風鈴小路にも行ってみましょう。
こちらは森のなかなのでだいぶ薄暗くなってきています。

川越百万灯夏まつり・川越氷川神社 縁むすび風鈴 2015年7月25日

白い風鈴の短冊が浮き上がって、ちょっと怖い感じもしますね。

川越百万灯夏まつり・川越氷川神社 縁むすび風鈴 2015年7月25日

風鈴小路の方は色が変化するライトアップがされているエリアもあります。

川越百万灯夏まつり・川越氷川神社 縁むすび風鈴 2015年7月25日

青めの照明になった時に、西日が風鈴に当たりました。

川越百万灯夏まつり・川越氷川神社 縁むすび風鈴 2015年7月25日

自然な光の方が風鈴の美しさを引き出しているのではないかななんて思っちゃいました。

再び風鈴回廊へ。

川越百万灯夏まつり・川越氷川神社 縁むすび風鈴 2015年7月25日

だんだんと日没が迫ってきています。
ライトアップの光が自然光よりも強くなってきました。

川越百万灯夏まつり・川越氷川神社 縁むすび風鈴 2015年7月25日

実は僕は日没をずっと待っていたのですよ。
もうすぐ期待していたものが見られそうです。

川越百万灯夏まつり・川越氷川神社 縁むすび風鈴 2015年7月25日

それは、日没後に空が青く見えるブルーモーメントです。
次回はブルーモーメントに包まれた風鈴を紹介します。
続く。

縁むすび風鈴は8月31日(月)まで開催されています。
詳細はこちらから。
縁むすび風鈴ー川越氷川神社【特設サイト】

川越氷川神社の場所はここらへんです。

川越氷川神社 縁むすび風鈴 2015まとめ
色とりどりの風鈴が風に揺られて素敵な音色を奏でる風景 『川越氷川神社 縁むすび風鈴 2015』 その1
日没間近の風鈴は優しげなライトアップに照らされて幻想的な雰囲気になる 『川越氷川神社 縁むすび風鈴 2015』 その2←今ここ
マジックアワー、ブルーモーメント、そして夜の風鈴がある風景 『川越氷川神社 縁むすび風鈴 2015』 その3(最終回)

撮影機材は以下のものです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610
Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応
Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応

SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応
SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応

写真はSILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しています。
SILKYPIX

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録