中央本線の旧深沢トンネルを利用した勝沼トンネルワインカーヴというワイン貯蔵庫を見学してみた 『夏の青春18きっぷの旅2015 山梨編』 その3

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

8月5日。
中央線の勝沼ぶどう郷駅近くにある大日影トンネル遊歩道を歩いてきました。
全長1400mのトンネルを抜けると鉄橋がありました。

夏の青春18きっぷの旅 山梨編 2015年8月5日

トンネル内は線路がちゃんとあったけど、ここはレンガに埋込み式になっていますね。
この鉄橋の先に山があって、そこにはさらにもうひとつトンネルがありそうです。
こちらがそのトンネルです。

夏の青春18きっぷの旅 山梨編 2015年8月5日

入り口にしっかりと扉があって中には入れなさそうです。
その扉に何か書いてあります。

夏の青春18きっぷの旅 山梨編 2015年8月5日

見学ご希望の方へ
トンネルワインカーヴの内部は入口付近のみ見学できます。ご希望の方は案内所までお申し出ください。

さらに、こんな案内板も出ていました。

夏の青春18きっぷの旅 山梨編 2015年8月5日

Sponsored Link

こちらはかつては中央本線の深沢トンネルで、現在は勝沼トンネルワインカーヴとしてワインの貯蔵庫として使われているそうです。
せっかくなので見学させてもらいましょうかね。
トンネルのすぐ横に案内所があります。

夏の青春18きっぷの旅 山梨編 2015年8月5日

入り口を入ったところに受付があって、そこで名前と人数、どこの都道府県から来たかを用紙に記入すれば見学することできます。
それではトンネル内に入ってみましょう。

夏の青春18きっぷの旅 山梨編 2015年8月5日

入ってすぐのところには特に何があるというわけでもありません。
さらに奥に入り、この立入禁止の札が出ているところまで入ることができます。

夏の青春18きっぷの旅 山梨編 2015年8月5日

この先、トンネルの両サイドにずらりとワインが保管されているというわけです。

夏の青春18きっぷの旅 山梨編 2015年8月5日

貯蔵庫をアップにしてみると、何となく奥にワインが眠っていそうだなというのが見えますね。

夏の青春18きっぷの旅 山梨編 2015年8月5日

トンネルの中は涼しいので天然の冷蔵庫となっているのですね。
廃止となったトンネルの再利用方法としていいアイデアです。

トンネルから出て、先ほどの案内所の周りを見てみましょう。

夏の青春18きっぷの旅 山梨編 2015年8月5日

これ、ぶどう畑です。
葉っぱの隙間をよく見てみると、ぶどうがなっているのがわかりますね。

夏の青春18きっぷの旅 山梨編 2015年8月5日

このようなぶどうを使って作った無添加の甲州ぶどうジュースが案内所で売っていました。

夏の青春18きっぷの旅 山梨編 2015年8月5日

1本250円でした。
ぶどう畑を眺めながら美味しいぶどうジュースを飲むというのもなかなかおつでしたよ。

夏の青春18きっぷの旅 山梨編 2015年8月5日

大日影トンネルを歩いてきたら、この深沢トンネルを利用した勝沼トンネルワインカーヴもぜひ見学しておきたいところです。
詳細はこちらから。
勝沼トンネルワインカーヴ/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

次回はお昼ごはんの紹介です。
中央本線山梨市駅近くにあるのんきばぁーばで食べたほうとうを紹介します。
続く。

今回飲んだぶどうジュースはこちらです。通販でも購入できますね。

JA全農やまなし 『甲州ぶどう ジュース』100%果汁 10本入
by カエレバ

夏の青春18きっぷの旅2015 山梨編
ぶどう畑に囲まれた中央線の勝沼ぶどう郷駅に降り立つ 『夏の青春18きっぷの旅2015 山梨編』 その1
全長1400mの涼しい涼しい大日影トンネル遊歩道を歩いてみる 『夏の青春18きっぷの旅2015 山梨編』 その2
中央本線の旧深沢トンネルを利用した勝沼トンネルワインカーヴというワイン貯蔵庫を見学してみた 『夏の青春18きっぷの旅2015 山梨編』 その3←今ここ
手打ちのほうとうが食べられる!中央本線山梨市駅のすぐ近くにある「のんきばぁーば」 『夏の青春18きっぷの旅2015 山梨編』 その4
山梨市の万力公園で6頭のカピバラたちを撮影してきた! 『夏の青春18きっぷの旅2015 山梨編』 その5
甲府にある小さなスプーンのカフェ カフェ・キュイエールで甘夏のシフォンケーキを食べてきた 『夏の青春18きっぷの旅2015 山梨編』 その6
猛暑の中、甲府駅周辺をちょっとだけ散策してみた 『夏の青春18きっぷの旅2015 山梨編』 その7(最終回)

撮影機材は以下のものです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610
Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR フルサイズ対応
Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR フルサイズ対応

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録