写真 旅日記

巫女さんに案内してもらう日光東照宮特別祈祷ツアー(後編) 大人だらけの偽修学旅行 その15

投稿日:2012年6月5日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


3月28日。
偽修学旅行の2日目は日光東照宮特別祈祷ツアーに参加しました。
このツアーは巫女さんの案内によって一般観覧では入ることができない場所まで連れて行ってもらうことができるということだったので、事前にツアーの申し込みをしておりました。
陽明門をくぐりると正面に拝殿の前に透塀があるのですが、ここは現在修復工事中です。

ちょっと残念な気がしないでもないのですが、職人さんたちが作業している様子を間近で見ることができるのは今だけのことですよね。
修復が完了したところを見ると、こんなに色鮮やかで立派なものになります。

全ての作業が完了した時の全体像が早く見たいものです。
この透塀の右側を行くと眠り猫がいます。

実はかなり小さな彫り物なので、期待していくとがっかりしてしまうかもしれません。

考えてみれば、日光には何度も来ているけど眠り猫をこうして見たのは初めてのことかもしれません。
通常有料なのでパスしていたのですが、今回はツアー代金に含まれていたのでこうして眺めてきました。

この後拝殿に上って徳川将軍しか入ることができなかったという将軍着座の間にて特別祈祷を受けます。
最初に書いたようにここが一般参拝者でははいることができない場所ですので、通常ではできない体験ができるというのがこのツアーの売りになっております。
ここは撮影禁止だったので写真はなし。
東照宮では靴を履いている場所であれば撮影可ですが、靴を脱いだ場所では撮影不可というのが基本的スタンスのようでした。
特別祈祷の後は、一般の方は入ることができない本殿内部を通って集合場所である社務所の近くまで出ます。

社務所ではお土産品などを受け取ってこのツアーが終了となります。
ここで近隣のホテルのお土産売り場で使用できるクーポンを一人1000円もらえます。
3500円のツアーにはこのお土産代の1000円が含まれているということになり、東照宮を巫女さんに案内してもらう代金は実質的には2500円ということですね。

ツアー終了後はお昼ごはんの時間です。
場所は日光金谷ホテルの宮庵にしました。

ここで金谷ホテル百年ライスカレーが食べたかったのですよ。

単品で1700円、ドリンクセットで2000円とちょっとお高めではありますが、伝統の金谷ホテルの味を楽しめるということもあるのでちょっと贅沢しちゃいました。

昼食後は自由時間となります。
各自近辺を散策したり、ホテルのロビーで休んだりと気ままに過ごしました。
僕はというとあんまり時間がない中またアクティブに動きまわってきました。
その話はまた次回。

続きはまた次回。

大人だらけの偽修学旅行まとめ
東京スカイツリーを見上げて、特急りょうもう号から旅がスタートする 大人だらけの偽修学旅行 その1
わたらせ渓谷鉄道に乗って山の中へと進んでいく 大人だらけの偽修学旅行 その2
わたらせ渓谷鉄道水沼駅併設の温泉施設で真昼間から宴会をする 大人だらけの偽修学旅行 その3
わたらせ渓谷鉄道の水沼から神戸までの車窓風景を楽しむ 大人だらけの偽修学旅行 その4
神戸から通洞までのわたらせ渓谷鉄道乗車記 大人だらけの偽修学旅行 その5
足尾銅山観光で足尾銅山の歴史について学ぶ 大人だらけの偽修学旅行 その6
足尾から日光に向けてバスで山越えショートカットをする 大人だらけの偽修学旅行 その7
夕暮れ迫る日光東観荘周辺の景色をたっぷりと撮影する 大人だらけの偽修学旅行 その8
まだ誰もいない早朝の日光を散策する 大人だらけの偽修学旅行 その9
日光観音堂の将棋の駒の「香車」を撮影する 大人だらけの偽修学旅行 その10
日光早朝散歩のゴール地点は滝尾神社 大人だらけの偽修学旅行 その11
地元のガイドさんと行く「日光歴史の山内そぞろ歩き」ツアー(前編) 大人だらけの偽修学旅行 その12
地元のガイドさんと行く「日光歴史の山内そぞろ歩き」ツアー(後編) 大人だらけの偽修学旅行 その13
巫女さんに案内してもらう日光東照宮特別祈祷ツアー(前編) 大人だらけの偽修学旅行 その14
巫女さんに案内してもらう日光東照宮特別祈祷ツアー(後編) 大人だらけの偽修学旅行 その15←今ここ
大正3年からの歴史を持つ日本聖公会日光真光教会を見学する 大人だらけの偽修学旅行 その16
日光田母沢御用邸を見学する(前編) 大人だらけの偽修学旅行 その17
日光田母沢御用邸を見学する(後編) 大人だらけの偽修学旅行 その18
旅の終わりは東武鉄道の特急きぬの個室で 大人だらけの偽修学旅行 その19

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記
-, ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム