日光駅から神橋まで古い建物を眺めながらのんびり散歩を楽しんでみる 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その3

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

12月26日。
冬の青春18きっぷで日光線沿線カフェ巡りの旅に行ってきました。
まず最初のカフェに行くために日光駅から神橋方面へとてくてく歩いて行くことにします。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

バスに乗ってもいいけど、1500m程の距離ですから十分歩けますよね。
歩道が広いのですごく歩きやすい道です。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

この道沿いの建物は古いものと新しいものが混在しています。
僕の目にまず飛び込んでくるのは古い建物の方ですね。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

Sponsored Link

入り口にはカーテンがかかっていて、中を見ることはできないけど、かつては商店だったのでしょうね。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

立派な看板がある現役の商店もあります。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

お気づきかと思いますが、道は緩やかな上り坂になっていますので、地面に角度がついていますよね。
駅から離れて神橋に近くなってくると、道路沿いに活気が出てきました。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

ラーメン屋さんの前を通ると、メニューには英語表記もあります。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

これでわかるかはちょっと心配ではありますが。

すぐそこに神橋があるというところになると、観光地らしさが一気に増してきます。
これは電話ボックスですね。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

昔ゴンドラで使われていた箱でしょうかね。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

日光東照宮の入り口の前に来ると神橋があります。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

何度も日光には来ているけれども、実はまだ神橋は渡ったことがないのですよ。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

渡るよりもこうして外から眺めるだけの方がいいかもしれないななんて思ってしまいます。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

橋の上からだと赤い欄干の美しい橋の造形が見えにくいのではないかと思っています。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

でもやっぱりいつかはゆっくり渡ってみたい橋ではありますね。
さあ、目的地まではもうすぐです。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

次回はいよいよこの日最初に訪れたカフェである日光珈琲を紹介します。
続く。

今回紹介したのはこのあたりになります。

冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅
貴賓室に一頭旅客専用待合室が残るJR日光線の日光駅へ 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その1
東武日光駅前にあるさかえやの揚げまんじゅうが大好きなのです! 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その2
日光駅から神橋まで古い建物を眺めながらのんびり散歩を楽しんでみる 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その3←今ここ
大正時代の商店をリノベーションした日光珈琲 御用邸通店の店内をたっぷりと探索してみる 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その4
日光珈琲 御用邸通で御用邸通の黒カレーと日光珈琲オリジナルブレンドをいただく 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その5
日光の山々と古い建物を眺めた後で日光線の今市駅へ 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その6
かつて妓楼だった建物をリノベーションした日光珈琲 玉藻小路でゆったりコーヒーを飲む 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その7
鹿沼の路地裏にある隠れ家的カフェの日光珈琲 Cafe’饗茶庵本店の外観を見学してみた 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その8
鹿沼にある日光珈琲 朱雀は井戸ポンプがある素敵カフェだった! 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その9(最終回)

撮影機材は以下のものです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610
Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応
Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録