諏訪湖での初日の出と牛伏寺での初詣で 冬の長野旅行2008-2009 その10

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

年末年始の長野旅行はいよいよ最終日の元旦になります。

大晦日に泊まったのはJR中央本線岡谷駅前にあるホテルで、夜明け前にホテルの窓から見た風景はなかなかいい感じでした。

諏訪湖まで歩いて15分というロケーションで、部屋からも湖が見えるので花火大会の時の眺めはかなりいいんじゃないでしょうかね。

部屋から外を見ているだけなのもなんなので、諏訪湖端まで歩いていきました。

諏訪湖の向こうから太陽が昇ってくる直前の様子です。

かなりの人数が初日の出を見に来ており、デジタル一眼レフカメラを持ってきている人もちらほらいました。

そしていよいよ初日の出!

こちらは元旦の最初のエントリーでのせた画像です。

こんないい景色が見れて今年も幸先よいスタートが切れました。

初日の出を拝んだ後は初詣です。

行ってきたのは金峯山牛伏寺

「ごふくじ」と読みます。

お寺の名前の通り牛さんがいましたよ。

本堂で御祈祷を受けて、鐘も突いてきました。

初詣の後は特急スーパーあずさで東京へと帰ってきました。

2泊3日の旅行だとあっという間ですね。

もっとあちこちきれいな景色を見てまわりたいと思ったけど、一度で欲張らずに少しずつ写真におさめていこうと思います。

去年最後の旅と今年最初の旅はこれにて終了です。

さて、次はどこに行こっかな。

長野旅行2008-2009まとめ
松本市内井戸巡りで源智の井戸を発見 冬の長野旅行2008-2009 その1
松本市内井戸巡り、中町蔵の井戸と草庵座間の井戸 冬の長野旅行2008-2009 その2
松本市内の中町通りある素敵な建物、カフラスなど 冬の長野旅行2008-2009 その3
松本市内の中町通りある名も無き井戸たち 冬の長野旅行2008-2009 その4
松本市内の路地裏にある鯛萬の井戸 冬の長野旅行2008-2009 その5
松本電気鉄道大庭駅 冬の長野旅行2008-2009 その6
長野の善光寺でお戒壇巡りなど 冬の長野旅行2008-2009 その7
篠ノ井線姨捨駅前後の車窓動画と駅からの絶景 冬の長野旅行2008-2009 その8
冬の姨捨の棚田散策 冬の長野旅行2008-2009 その9
諏訪湖での初日の出と牛伏寺での初詣で 冬の長野旅行2008-2009 その10←今ここ

写真はNikon D40xで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録