谷中の墓地、三原屋に残る井戸ポンプ

スポンサーリンク

谷中の墓地の入り口付近にある三原屋。

お墓の管理をしているお店のようでしたが、近所の方らしき人とおかみさんが中でお茶を飲みながら話しをしたりしていました。

このお店の軒下よよく見てみると、

井戸!

中学生の頃の記憶をたよりに来てみたけどみごとにビンゴでした。

おかみさんに一声かけてから撮影させていただきました。

枯れ井戸でしたが、ポンプはしっかりと生き残っていました。

墓地用の桶と一緒だと雰囲気がぐっとよくなります。

これだけ見ると昭和の時代に撮影された写真に見えなくもないかな。

谷中付近にはまだまだ井戸があるようなので、また後日散策してみたいと思います。

上野谷中井戸巡りまとめ
台東区池之端に残る井戸 その1
台東区池之端に残る井戸 その2
台東区池之端に残る井戸 その3
谷中の墓地、三原屋に残る井戸ポンプ←今ここ

写真はNikon D40xで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録