谷川岳を下山して水上温泉の足湯でのんびり 夏の青春18きっぷの旅第3弾 その5(シリーズファイナル)

スポンサーリンク

谷川岳山頂に達した後はひたすら下山です。
上りでは天神平から天神峠まで峠リフトを利用しましたが、下りはこのリフト区間も歩いて下りました。
ロープウェイには下りにも乗りましたよ。
時間があったらここも歩いて下りようと思ったのですが、今回は残念ながら無理でした。
ロープウェイで土合口まで下りてきたところでソフトクリームタイムです。

旅先のソフトクリームは最高においしいです、はい。
この後は徒歩で土合駅へ。
途中土合駅を俯瞰できるポイントがあります。

赤い三角屋根が土合駅で、こうしてみるとものすごい山の中に駅があるというのがわかります。

15:31土合発、15:43水上着。
水上駅では高崎行普通列車に接続しているけれども、それには乗らずに途中下車。
駅前の自転車屋さんでレンタサイクルを借りて町をちょっと走ってきました。

向かった先はこちらの足湯。

湯原温泉公園内にある足湯です。
地元のおばさん達が賑やかでしたよ。
のんびりしてから駅に帰りました。

16:50水上発。

やっぱり115系のこの色は落ち着きます。
17:53高崎着。

18:02高崎発。
登山でかなりのエネルギーを消耗しているので贅沢にもグリーン車へ。
19:51上野着。

谷川岳登山と足湯を楽しむという夏の青春18きっぷを使った日帰り旅行はこれにて終了です。
鉄道に乗りまくるのではなく、たまにはこういう旅もいいですね。

しかし、夏の青春18きっぷはまだ4回分残っています。
まだまだ続きますよ。

この登山は8月20日に行ってきました。

夏の青春18きっぷの旅・谷川岳紀行まとめ
谷川岳に登るために日本一のモグラ駅である上越線土合駅へ 夏の青春18きっぷの旅第3弾 その1
霧の中、谷川岳の頂上を目指し登山スタート! 夏の青春18きっぷの旅第3弾 その2
写真を撮る余裕もない谷川岳登山 夏の青春18きっぷの旅第3弾 その3
谷川岳山頂、トマの耳とオキの耳を制覇! 夏の青春18きっぷの旅第3弾 その4
谷川岳を下山して水上温泉の足湯でのんびり 夏の青春18きっぷの旅第3弾 その5←今ここ

写真はNikon D40xで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録