小さな木造駅舎の烏山線仁井田駅 冬の青春18きっぷの旅ー烏山線完乗編 その4

スポンサーリンク

冬の青春18きっぷを使った烏山線の旅は、最初に宝積寺から烏山に乗りつぶし、次に烏山から再び宝積寺方面行きに乗り込み、大金駅でタブレット交換を見学しました。
今回は往路で見かけて気になった駅に途中下車してみたいと思います。
現在9:35烏山発宝積寺行きの列車に乗車しています。
10:07、目的の駅に到着しました。
それは仁井田駅です。

木造モルタルの駅舎で、車寄せ部分も立派なものでした。
しかも有人駅なので人がいるという安心感もあります。

入り口を入って右側に待合室、左側が駅事務室になっています。
入り口脇にあるベンチはとても日当たりが良かったので近所のおばあさんが日向ぼっこをしている姿も目にしました。

切符の自動販売機はないのでこちらの窓口で購入します。

待合室には壁備え付けの長い木製ベンチがありました。

この長いベンチを見ると遠くに来たんだなという感じがしてきます。
寝っ転がりたい衝動に駆られますがここは我慢です。
この仁井田駅は朝の混雑する列車の中から見た通りなかなか素敵な木造駅舎がある駅でした。
駅周辺には観光ポイントはないけれども、この駅舎があるだけで僕には十分です。
40分程仁井田駅で過ごして、10:45、烏山行きの列車に乗車。

また烏山方面に向かうことにします。
青春18きっぷだとこうやって気ままに行ったり来たりできるからいいですよ。
次の目的地はタブレットの受け渡しが見られる大金駅です。
でも今度訪れる目的はタブレットではなく温泉です。
その話はまた次回。

冬の青春18きっぷの旅ー烏山線完乗編まとめ
宝積寺と烏山を結ぶ烏山線に乗車 冬の青春18きっぷの旅ー烏山線完乗編 その1
歴史と風格を感じる烏山駅とその周辺 冬の青春18きっぷの旅ー烏山線完乗編 その2
烏山線大金駅でのタブレット交換 冬の青春18きっぷの旅ー烏山線完乗編 その3
小さな木造駅舎の烏山線仁井田駅 冬の青春18きっぷの旅ー烏山線完乗編 その4←今ここ
大金温泉での塩っけたっぷりのお湯につかる 冬の青春18きっぷの旅ー烏山線完乗編 その5
日光線に24年ぶりに乗車する 冬の青春18きっぷの旅ー烏山線完乗編 その6
JR日光駅と日光町中散策 冬の青春18きっぷの旅ー烏山線完乗編 その7

写真はNikon D40x+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

その他の旅の記事はこちらからどうぞ!
旅の全記録

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録