鵠沼駅と湘南海岸公園駅 江ノ電全駅制覇の旅 その8

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

江ノ電全駅制覇の旅レポートの第8弾は鵠沼駅と湘南海岸公園駅です。
まずは鵠沼駅から。


大きな地図で見る

鵠沼駅は1面2線の上下線の交換可能駅です。
ホームには両側に座面が木の長いベンチと壊れた水飲み場がありました。

手を洗う水道はまだ生きていたけど、水飲みの方だけがもう使えなくなっていました。
公共の場所でこのような水飲み場はあまり見かけなくなってきましたね。

ホームで上を見上げると味のあるフォントの駅名標がありました。

改札口は半地下にあります。

駅への入り口は線路の東西にあり、このように階段を下るようになっていました。

江ノ電唯一の地下改札口です。

次は湘南海岸公園駅です。


大きな地図で見る

湘南海岸公園駅は1面1線で小さな駅舎もある駅です。

「海岸公園」と駅名に付いていますが、海岸までは約500m程あるので、駅自体には海のイメージはありませんでした。

むしろ駅の横に林があるので山の印象が残った駅でした。

次回は15駅中12駅目の由比ヶ浜駅を紹介します。

江ノ電全駅制覇の旅まとめ
小さな雀がお出迎えしてくれる江ノ島駅 江ノ電全駅制覇の旅 その1
目の前が海!の鎌倉高校前駅 江ノ電全駅制覇の旅 その2
路面区間と専用軌道の境目の腰越駅 江ノ電全駅制覇の旅 その3
タヌキに会える(かもしれない)!稲村ヶ崎駅 江ノ電全駅制覇の旅 その4
民家が密集した下町らしい雰囲気がある和田塚駅 江ノ電全駅制覇の旅 その5
江ノ電の始発駅であり終着駅でもある鎌倉駅と藤沢駅 江ノ電全駅制覇の旅 その6
住宅街の中のひっそりとした柳小路駅と石上駅 江ノ電全駅制覇の旅 その7
鵠沼駅と湘南海岸公園駅 江ノ電全駅制覇の旅 その8←今ここ
たい焼きと鎌倉文学館の由比ヶ浜駅 江ノ電全駅制覇の旅 その9
海岸で美しい富士山が見える七里ヶ浜駅 江ノ電全駅制覇の旅 その10
鎌倉の大仏や長谷観音が近くにある長谷駅 江ノ電全駅制覇の旅 その11
山の中にひっそり佇む極楽寺駅 江ノ電全駅制覇の旅 その12(最終回)

写真はNikon D40x+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

その他の旅の記事はこちらからどうぞ!
旅の全記録

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録