下田と河津の足湯巡り 春の伊豆旅行 その7

スポンサーリンク

春の伊豆旅行2日目に石廊崎岬めぐりの遊覧船の後は伊豆急下田駅にある足湯、開国の湯でしばらく温まりました。

最近は駅構内や駅前で足湯が気軽に楽しめるようになって、嬉しい限りです。
足湯で温まっていると、また別の足湯に入りたくなり、帰りの電車までまだしばらく時間もあったので河津へ移動してみることにしました。
今回の旅で利用しているのは踊り子南伊豆フリーきっぷなので伊豆急行内は自由に乗り降りできるのです。
14:24、伊豆急下田発熱海行普通列車に乗車。
13:39、河津着。
駅から足湯までの道のりに河津桜の名残がありました。

他の木はすっかり葉桜になっていましたが、ここだけまだ咲いていて、メジロが楽しそうに木の中を行ったり来たりもしていました。
さすがに桜は時期がはずれていましたが、そのかわりと言ってはなんですが菜の花は満開でしたよ。

そんな菜の花が両脇を彩る道を進んで行くと目的地である河津三郎の足湯処に到着しました。
ここは桜が満開の時期は足湯につかりながら桜が眺められるところです。
でも僕にとっては桜よりも、遠くに鉄橋があって、そこを通る電車に目を奪われました。

トレインビューの足湯です。
列車が過ぎ去った後は川の向こうに咲きほこる菜の花を眺めながら足湯に入りました。

14:24、河津発伊豆急下田行き普通列車に乗車。
14:38、伊豆急下田着。
下田での最後の思い出の場所として、前日訪れて気に入ったカフェ、邪宗門にまた行くことにしました。
今回注文したのはティーパフェで、炭酸入りの紅茶に生クリームとバニラアイスが乗っていました。

これがまた美味い!
紅茶がほんのり苦いのと、生クリームとアイスの甘さがマッチしていて一気に食してしまいました。
全メニュー制覇してみたくなったかど、さすがに下田まで通うのは難しいなあ(笑)

16:05、伊豆急下田発大宮行きスーパービュー踊り子10号に乗車。
春の穏やかな海岸線を眺めつつ伊豆半島を抜け、東京へと戻ってきました。
18:56、新宿着。

今回は鉄分緩めで観光重視の旅にしてみました。
それでも下田の観光スポットの極一部しかまわっていないし、伊豆半島にはまだまだたくさんの名所があります。
伊豆バイオパークのカピバラにも今回は会いに行かなったしね。
伊豆半島には見所がたくさん残っているので、またぜひとも訪れてみたいと思います。

春の伊豆旅行まとめ
スーパービュー踊り子で伊豆急下田へ 春の伊豆旅行 その1
なまこ壁の歴史的建造物がある下田を散策する 春の伊豆旅行 その2
下田散策の途中でハリスの足湯に入る 春の伊豆旅行 その3
下田で見つけた廃墟とトマソン 春の伊豆旅行 その4
オーシャンビューの下田東急ホテルに宿泊する 春の伊豆旅行 その5
石廊崎岬めぐり遊覧船に乗船する 春の伊豆旅行 その6
下田と河津の足湯巡り 春の伊豆旅行 その7←今ここ

写真はNikon D40x+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録