御柱祭当日は諏訪の町全体がお祭り騒ぎだった 御柱祭里曳き体験記 その5

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

5月8日及び9日に諏訪大社下社の御柱祭に行ってきました。
この5月は里曳きと言って、4月に山から出されてきた御柱を諏訪の町をのんびりと曳行して、最後はお社の四隅に柱を建てるというイベントでした。
この里曳きでは御柱だけでなく、たくさんの行列なども出て、諏訪の町がとても華やかになっていまいた。
長持ちの行列が出たり、

宝船のコスプレ集団がいたり、

騎馬行列がいたり、

その他にも花笠踊りをやっていたり、屋台がたくさん出ていたり、迫力ある御柱の曳行、木落し、建御柱以外にも楽しめるものがそこかしこで見ることができました。
諏訪大社秋宮の前の通りはこんなにたくさんの人で埋め尽くされていたのですよ。

御柱祭は参加しても楽しい、見ても楽しい、諏訪の町のどこでも楽しむことができたお祭りでした。

次回は諏訪大社下社の横にあった面白スポットを紹介します。

御柱祭里曳き体験記まとめ
注連掛からの木落しで里曳きが始まる 御柱祭里曳き体験記 その1
春の暖かな空気の中、下社春宮四の里曳きは進む 御柱祭里曳き体験記 その2
諏訪大社下社の建御柱地点への木落しが完了する 御柱祭里曳き体験記 その3
下社春宮四の建御柱が無事に完了する 御柱祭里曳き体験記 その4
御柱祭当日は諏訪の町全体がお祭り騒ぎだった 御柱祭里曳き体験記 その5←今ここ
万治の石仏にお参りしてきた 御柱祭里曳き体験記 その6

写真はNikon D40x+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録