小仏城山で猫と戯れる 高尾山から相模湖へ その4

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

11月13日。
紅葉の高尾山に行ってきました。
人でごった返す高尾山頂を抜け、小仏城山に到着しました。

ここで標高670.3m。
今回のルートではここが最高到達地点になります。
この小仏城山にも茶屋があり、ここでお昼休憩にしました。

テーブル席もあるし、ちょっと下がったところにシートを敷いて食事にする人たちもいました。

僕達がご飯を食べていると、落ち葉をサクサクと小動物が踏みしめる音がどこかから聞こえてきました。
周囲を見渡してみると足元にタヌキが・・・

なんてことはなく、招待は太った猫でした。
こんな山頂にネコがいるということ自体が驚きですが、それよりもこの巨大さも驚きです。
その秘密はすぐに解明されてしまいまいた。
登山客がこうやってエサをあげているのですよ。

おそらく茶屋で飼われている猫なのでしょうが、あちこちでエサをもらっているのでこんなにも丸々と太ってしまったのでしょうね。

猫とひとしきり戯れた後、ふと目を上げてみるとこんな看板がありました。

え?神奈川県!
さっきまで東京都にいたはずなのに、いつのまにやら県境越えをして神奈川県に入っていたようです。

小仏城山頂上は東京都で、そこから茶屋までのほんの数十メートルに県境があったのでしょう。
この後どこかに境界があるのではないかと探してみましたが結局見つけることはできませんでした。
東京都と神奈川県の境目に立ってみたかったのになあ。

この小仏城山から相模湖に抜けるには東海自然歩道に行くコースが一般的なようですが、今回僕達が行くのは小仏峠から美女谷に抜けるコースです。
ここまでは人がいっぱいいたのですが、この先からガラっと雰囲気が変わっていきます。
その話はまた次回。

高尾山から相模湖へまとめ
紅葉の高尾山に行ってみることにした 高尾山から相模湖へ その1
高尾山の紅葉を楽しみながら歩く 高尾山から相模湖へ その2
もみじ台の細田屋でなめこ汁を頂く 高尾山から相模湖へ その3
小仏城山で猫と戯れる 高尾山から相模湖へ その4←今ここ
小仏峠近くの廃墟と化した茶屋を通る 高尾山から相模湖へ その5
小原宿本陣で歴史的遺産に触れる 高尾山から相模湖へ その6
ゴール地点のうら寂れた相模湖へ 高尾山から相模湖へ その7

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影し、SILKYPIX Developer Studio PROで現像しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録