7月2日。
富士駅から甲府まで身延線を完乗し、甲府駅で途中下車して街の散策に出ることにします。
中央本線の列車に乗っていていつも気になっていた、線路際にある甲府城に行ってみることにしました。
こちらが駅から一番近い入口です。
天守閣などの建造物は残っていないけど、立派な石垣は今でも健在です。
白い塀に夏らしい空がよく似合います。
城内に入ると天守閣があった場所に坂道が続いていました。
ここをひたすら上っていくわけです。
真夏のような気温の中、汗をかきかき進むのですが、まだ夏に慣れていない体だと途端に心が折れそうになります。
でも見上げると、こんな爽やかな景色なんですよ。
あー、この芝生に寝転びたい(笑)
そしてついにラスト、この上が頂上です。
ここからの景色が絶景でした。
こうして見ると、甲府が盆地であるということがよくわかります。
あ、身延線が来た!
左下にちょこっと写っているのがわかりますかね。
反対側の甲府駅方面を眺めてみると、駅前が大規模開発中であることが見て取れます。
甲府の町もどんどん高いビルが出来ていくのでしょうかね。
汗をたっぷりかいたけれども、ここで風にあたって緑を見ていると、暑さもだんだんと和らいできて穏やかな気持になってきました。
次回はお城から離れて、甲府の町に入っていきます。
身延線の旅まとめ
・東海道本線と身延線を乗り継いで富士宮駅へ 身延線の旅 その1
・水路の町、富士宮を散策する 身延線の旅 その2
・富士宮の大頂寺で井戸ポンプを発見する 身延線の旅 その3
・B級グルメの絶対王者、富士宮焼きそばを堪能する 身延線の旅 その4
・特急ワイドビューふじかわに乗って身延線を完乗する 身延線の旅 その5
・甲府城址からの絶景を眺める 身延線の旅 その6←今ここ
・甲府散策の途中に喫茶店でひと休み 身延線の旅 その7
写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール