日本三景のひとつ、松島を眺めに行く JR東日本パスで東北弾丸ツアー その7

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

7月15日。
JR東日本パスで仙石線の松島海岸駅にやって来ました。

到着の時点で16:30過ぎていたのでさくさく動いて観光してきたいと思います。
この松島海岸に来ることを決めたのは盛岡散策を諦めた時だったので、実は予備知識ゼロの状態で来てしまいました。
まあ、来ちゃえば何とかなりますからね。
とりあえず駅からまっすぐ海岸の方向に歩いて行くとグリーン広場がありました。

その名のとおり緑に覆われた広場でお弁当とシートを持って遊びに来たいような場所でした。

しかし、静かです。
観光客の姿は遠くにチラッと見える程度で、この広い空間を独り占めになってしまいました。
あまり人が多い場所は好きではないけど、これだけ広い場所に一人だと逆に不安になります。

さらに海岸に近づいてみましょう。
そこには舟が何艘か係留されていました。

割と無造作に舟が置かれているなと考えてながら、視線を横に向けてみると、

破壊された桟橋がありました。

小さな桟橋は軒並み崩壊していましたが、大きな桟橋は無事なようで、遊覧船が沖合から帰ってくる姿を目にしました。

到着した遊覧船からはたくさんの観光客が下船してきたので、観光客自体は少しずつ戻ってきているようでした。
今回の僕の旅ではこれから東京に帰らなくてはいけないので、遊覧船に乗る時間はなさそうだったのが残念です。
本来だったら海の上から松島を見るのが美しい風景を楽しむ第一歩なのでしょうが、今回は陸地から見るだけにします。
グリーン広場のさらに先に松島の絶景を望むポイントがありました。
その話はまた次回。

JR東日本パスで東北弾丸ツアーまとめ
東京から新青森まで東北新幹線を乗り通す JR東日本パスで東北弾丸ツアー その1
新青森駅構内の黒石やで黒石つゆやきそばを食す JR東日本パスで東北弾丸ツアー その2
八戸線のキハ40に乗車する JR東日本パスで東北弾丸ツアー その3
ウミネコだらけの蕪島を訪問する JR東日本パスで東北弾丸ツアー その4
ウミネコに気を使いながら蕪島の蕪嶋神社を参拝する JR東日本パスで東北弾丸ツアー その5
八戸線、東北新幹線、仙石線と乗り継いで松島海岸へ JR東日本パスで東北弾丸ツアー その6
日本三景のひとつ、松島を眺めに行く JR東日本パスで東北弾丸ツアー その7←今ここ
松島の絶景を眺めた後、東北新幹線で帰京する JR東日本パスで東北弾丸ツアー その8

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録