軽井沢サイクリングの途中でピロシキと八ヶ岳牛乳を楽しむ 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その4

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

8月24日。
群馬県の安中付近は真夏の暑さでしたが、軽井沢に来てみるとみごとな高原の涼しさになっていました。
群馬ではこれでもかというほどの汗をだらだらとかきましたが、今度は爽やかなサイクリングになりそうです。
軽井沢で走ってきたのはこのあたりです。


大きな地図で見る

軽井沢駅から北へ向かうと旧軽井沢のY字路にぶつかります。
そこを左に行くと旧三笠ホテル、右に行くと軽井沢ショー記念礼拝堂となり、その両方まで足を伸ばしてみました。
まずは軽井沢駅前から。

軽井沢にはレンタサイクル屋さんがたくさんあり、自転車で移動する観光客がいるからなのか歩道の脇に自転車専用レーンが設けられています。
途中で大通りから右に曲がってこんな道に入りました。

ここは新渡戸通りです。
太陽が直接当たらないだけで一気に気温が下がります。
この通り沿いにはこんな素敵なカフェもありました。

ちょっと走るだけでこのようなお店がたくさんあるので、軽井沢でカフェ巡りをやったらとても一日では終わりそうもありません。
ちょっと横道にそれましたが、再びメインストリートに戻ってきます。
すると、かつての草軽電気鉄道の旧軽井沢駅があった場所が目の前にありました。

今はおみやげ屋さんになっていました。
店内には現役時代の草軽電気鉄道の写真も飾られており、ここから草津温泉まで鉄道で行くことができた時代を偲ぶことができました。

今度は廃線跡巡りもやってみたいなあ。

この先に良さ気なカフェがあったのでおやつタイムにすることにしました。

ここではピロシキと牛乳を注文。


(REGZA Phone T-01Cで撮影)

このお店はSAWAYA CAFEといい、軽井沢に住んでいたロシア人が食べていたという味を再現したものを販売しているとのことです。
なかなか美味しかったですよ。
店内は狭いながらも明るく開放的だったのでとても居心地がよかったです。

小腹を満たしたところで、次は旧三笠ホテルを見学してみようと思います。
その話はまた次回。

夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編まとめ
鉄道+自転車の旅は上野駅から始まる 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その1
信越本線安中駅から長野新幹線案赤榛名駅まで自転車で走る 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その2
長野新幹線安中榛名駅手前の地獄の坂道が目の前に立ち塞がる 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その3
軽井沢サイクリングの途中でピロシキと八ヶ岳牛乳を楽しむ 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その4←今ここ
明治時代の絢爛豪華な旧三笠ホテルを見学する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その5
軽井沢で焼きチーズカレーを食してエネルギーを充填する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その6
軽井沢から横川まで自転車で碓氷峠を越えて行く! 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その7
碓氷峠越えの国道18号線脇にある鉄道遺産 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その8
碓氷峠で峠越えのバスに出会う 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その9
碓氷峠声越えの国道18号線沿いに残るレンガ造りの橋梁群 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その10
碓氷峠最大のレンガ造りの建造物、碓氷第三橋梁(めがね橋)を見学する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その11
アイスコーヒーや碓氷湖で気分転換した後に碓氷峠を制覇する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その12
念願の峠の湯で温泉を楽しみ、そして横川駅のゴールに達する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その13

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録