アイスコーヒーや碓氷湖で気分転換した後に碓氷峠を制覇する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その12

スポンサーリンク

8月24日。
軽井沢から横川まで国道18号線を自転車で走るというこの旅のメインイベントもそろそろ終わりに近づいてきました。
このルートをもう一度地図で確認してみます。

紫に塗られた道が今回走ったルートです。
ぐねぐねと曲がっているのがわかると思いますが、これが峠道です。
軽井沢からだとほぼこの道は下り坂なので実に快適なサイクリングとなります。
間もなく峠道が終わりになるということころで休憩することにしました。

こちらはMini Miniという喫茶店です。
2匹のイヌが騒々しく吠えて出迎えてくれます。

店内には自動車のミニの写真がたくさん飾られていたので、きっとご主人が好きなのでしょうね。
こちらのお店は2年前にもお邪魔しました。
今回はアイスコーヒーを注文。


(REGZA Phone T-01Cで撮影)

お店でトイレを借りた後に、お店のすぐ下にある碓氷湖へ。

この碓氷湖はぐるりと1周できるように遊歩道が整備されています。
横川駅からめがね橋までの信越本線旧線跡に作られたアプトの道という遊歩道を散策する途中でここに立ち寄る方も多いようです。
今回は向こうの橋まで行ってみようと思います。

橋の上からはみごとな渓谷が見えました。

ん、川沿いにも道があるように見えるので、あそこも遊歩道になっているのでしょうかね。
次の機会に行ってみようと思います。
反対側を見てみると、

向こうの山の方から自転車で駆け降りてきたのですが、こうしてみるとすごい山深いところですよね。
下り坂だから快適だったけど、自転車で上るとなると今回の折りたたみ自転車では無理かもなあ。

気分転換を終えたところで自転車に戻ることにします。
ゴール地点となる町が見えてきました。

そして、、、

碓氷峠を制覇!
と言っても、何度も言っているように下りなのでほとんど苦労はありませんでしたけどね(笑)
さて、真のゴールの信越本線横川駅まではあと少しです。
でももうちょっとだけ寄り道しますよ。
その話はまた次回。

夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編まとめ
鉄道+自転車の旅は上野駅から始まる 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その1
信越本線安中駅から長野新幹線案赤榛名駅まで自転車で走る 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その2
長野新幹線安中榛名駅手前の地獄の坂道が目の前に立ち塞がる 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その3
軽井沢サイクリングの途中でピロシキと八ヶ岳牛乳を楽しむ 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その4
明治時代の絢爛豪華な旧三笠ホテルを見学する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その5
軽井沢で焼きチーズカレーを食してエネルギーを充填する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その6
軽井沢から横川まで自転車で碓氷峠を越えて行く! 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その7
碓氷峠越えの国道18号線脇にある鉄道遺産 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その8
碓氷峠で峠越えのバスに出会う 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その9
碓氷峠声越えの国道18号線沿いに残るレンガ造りの橋梁群 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その10
碓氷峠最大のレンガ造りの建造物、碓氷第三橋梁(めがね橋)を見学する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その11
アイスコーヒーや碓氷湖で気分転換した後に碓氷峠を制覇する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その12←今ここ
念願の峠の湯で温泉を楽しみ、そして横川駅のゴールに達する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その13

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録