三嶋大社で参拝してシカと戯れる 冬の青春18きっぷで三嶋大社初詣の旅 その6

スポンサーリンク

1月8日。
今回の旅の最終目的地の三嶋大社に着いたわけですが、中の様子をレポートする前に地図を確認しておきましょう。


大きな地図で見る

カピバラと会った楽寿園は器のすぐ南側に位置し、そこから南東の方角に少し歩くと三嶋大社があります。
町の中に水路が何本もあるのもわかりますよね。
今まではこんな町を歩いていたのですよ。

三嶋大社に入ってすぐのところに池がありました。

左下を見ると円形に泡が出ています。
ここがこの池の水源のようで、うまく水を循環させているのでしょうかね。
この池にはこんな木の枝もせり出してきていました。

今年は辰年ということで、どうしても龍に見えてしまいました(笑)
既にお正月の三が日は過ぎているものの、三嶋大社への参拝客はたくさんいました。

絵馬もたくさん奉納されています。

こちらは神楽殿ですね。

この裏手に本殿があります。

お参りを終えた後は境内にある神鹿園へ。
その名の通り鹿がいっぱいいましたよ。

柵越しではありますが、こんな風にエサをあげることができます。

時にはそのエサを巡ってツノを激しく突き合わせる喧嘩も勃発します。

特にこの2頭は頻繁に喧嘩をしていました。
ツノがぶつかり合う音は思いの外大きくて、周りにいた子供たちは「喧嘩しないで」と泣きそうな声で2頭を諌めていました。
でもこんな面白い顔も見せてくれる鹿もいるので、ほとんど和やかなムードで鹿と戯れることができました。

といったところで三嶋大社での参拝を終えて再び街歩きに出ようと思います。

まだまだ三島の町の魅力をたっぷりお伝えしますよ。
次回に続く。

冬の青春18きっぷで三嶋大社初詣の旅まとめ
東海道本線を乗り継いで静岡県の三島へ 冬の青春18きっぷで三嶋大社初詣の旅 その1
三島の楽寿園のカピバラ温泉タイム 冬の青春18きっぷで三嶋大社初詣の旅 その2
三島の楽寿園にいるオスのカピバラを観察する 冬の青春18きっぷで三嶋大社初詣の旅 その3
(たぶん)日本一新幹線の線路に近いところにある三島の井戸ポンプ 冬の青春18きっぷで三嶋大社初詣の旅 その4
水路の町三島の楽しい散策路 冬の青春18きっぷで三嶋大社初詣の旅 その5
三嶋大社で参拝してシカと戯れる 冬の青春18きっぷで三嶋大社初詣の旅 その6←今ここ
三島の看板建築群と消防パレード 冬の青春18きっぷで三嶋大社初詣の旅 その7
三島の源兵衛川沿いで井戸ポンプに出会う 冬の青春18きっぷで三嶋大社初詣の旅 その8

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録