三島の看板建築群と消防パレード 冬の青春18きっぷで三嶋大社初詣の旅 その7

スポンサーリンク

1月8日。
三嶋大社での参拝を終え、再び三島の町を散策しようと思います。
三嶋大社の南側には看板建築がみごとな建物がたくさん見られました。
まずはこちらの建物。

銅板張りの渋い色合いの前面になっており、その看板には「ミカラム」という表記があります。

これは右から読んで「ムラカミ」でしょうね。
現在は駄菓子屋の駒形屋として営業しておりました。

三島のおみやげもたくさん取り扱っているので三嶋大社参拝の後にぷらっと立ち寄ってみると昔懐かしい駄菓子などの掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

駒形屋の向かいにはカフェと床屋が入っている建物もあって、こちらは屋根が斜めになっている建物でした。

2階の上部には昔は大きな看板があったのでしょうね。

先ほどの駒形屋の並びには薬屋さんがあります。

この窓が素敵です。

2階の大きな窓が特徴的な渡辺漆器店。

金物屋さんの建物の大胆なデザインもみごとです。

この金物屋さんの前の通りは大通り商店街という通りで、そこに人々が大勢集まってきました。

しばらくすると消防署のパレードが始まったので僕も見物してきました。

大人のパレードの後は子供のパレードもありましたよ。

静かだった三島の町もこの時ばかりはたくさんの人出で大賑わいになっていました。
次回はそんな喧騒を離れて裏道を歩いてみます。

冬の青春18きっぷで三嶋大社初詣の旅まとめ
東海道本線を乗り継いで静岡県の三島へ 冬の青春18きっぷで三嶋大社初詣の旅 その1
三島の楽寿園のカピバラ温泉タイム 冬の青春18きっぷで三嶋大社初詣の旅 その2
三島の楽寿園にいるオスのカピバラを観察する 冬の青春18きっぷで三嶋大社初詣の旅 その3
(たぶん)日本一新幹線の線路に近いところにある三島の井戸ポンプ 冬の青春18きっぷで三嶋大社初詣の旅 その4
水路の町三島の楽しい散策路 冬の青春18きっぷで三嶋大社初詣の旅 その5
三嶋大社で参拝してシカと戯れる 冬の青春18きっぷで三嶋大社初詣の旅 その6
三島の看板建築群と消防パレード 冬の青春18きっぷで三嶋大社初詣の旅 その7←今ここ
三島の源兵衛川沿いで井戸ポンプに出会う 冬の青春18きっぷで三嶋大社初詣の旅 その8

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録