那珂湊天満宮の梅の花 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その4

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

3月15日。
那珂湊散歩の続きです。
反射炉跡がある高台の隣にもうひとつ高台があって、そこに神社がありました。
境内には湧き水が出ていて、近所の方がペッドボトルで水を汲みに来ていました。

前回井戸ポンプを見つけたことを書きましたが、やはり那珂湊は水が豊富な町のようです。
これからの散歩にも期待が持てます。
高台から離れて海の方に歩いていくことにしました。
まだ海は遠くにあるという段階からこんな風景が見られます。

こういうところにあっても猫に持っていかれたりはしないのですかねえ。
いつも心配になっちゃいます。

途中桜餅を和菓子屋さんで購入しました。

こういう買い食いもお散歩の楽しみのひとつです。
さらに歩いて行くとまたもや井戸ポンプ発見。

路地裏ではなくこんな広々としたところにポツンとあるのも珍しいですね。
以前はこの周りにも建物があったのかもしれません。

またしばらく歩くと那珂湊天満宮にぶつかりました。

こちらの境内では少しずつ梅が咲き始めていました。

3月半ばだというのにまだまだ寒い日が続いていたので、見頃はまだ先のようでした。

例年はちょうど見頃だったのでしょうが、それでもこうしてきれいな花が見られたのはよいことです。

次回も那珂湊散歩は続きます。

春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編まとめ
ひたちなか海浜鉄道に乗って那珂湊駅へ 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その1
ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅を観察する 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その2
那珂湊の井戸ポンプと山上門と反射炉跡 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その3
那珂湊天満宮の梅の花 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その4←今ここ
那珂湊の町の井戸ポンプ2つ 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その5
那珂湊おさかな市場での回転寿司 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その6
那珂湊駅から阿字ヶ浦駅までひたちなか海浜鉄道沿線を歩いてみよう 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その7
那珂湊-殿山間の沿線風景 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その8
海が見える場所でひたちなか海浜鉄道を撮影する 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その9
クジラの大ちゃんもいる太平洋を望む 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その10
平磯の町で井戸ポンプを3つ発見する 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その11
湊線の車窓から海を撮影して旅が終わる 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その12

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録