「耳をすませば」で杉村が雫に告白したあの神社 聖蹟桜ヶ丘散歩 その2

スポンサーリンク

平成22年(2010年)11月3日。

ふとアニメ映画「耳をすませば」の舞台である聖蹟桜ヶ丘を歩いてみたくなりました。
アニメにも出てきたいろは坂を上った先にあるのがこの金比羅神社です。

きっとこれだけでぴんとくる方もいるでしょうね。
そう、この神社で杉村が雫に告白して玉砕したのです。

そんな甘くて切ないシーンがこの静かな神社が舞台となっていたのですよ。
僕がここを訪れた時には他にも何人かの方が写真を撮っていました。

きっと「耳をすませば」の聖地巡礼をしている方だったのだと思います。

この神社周辺は高台のほぼ頂点になります。
歩いていると下界を見下ろすことができる場所がたくさんありました。

これだけ緑が多い地域だと日々の散歩が楽しくて仕方ないのではないでしょうかね(笑)
丘の上から下へと続くこんな階段があったりして、ドラマ撮影にも使われそうな風景がそこかしこにあります。

丘の上をさらにてくてく歩いていきます。
そこは閑静な住宅地になっており、散歩するにも静かにおとなしくしていなくちゃなという気持ちにさせるような雰囲気がありました。

次回はいよいよ「耳をすませば」で地球屋があったロータリーへとたどり着きます。

聖蹟桜ヶ丘散歩まとめ
「耳をすませば」の舞台を歩いてみよう 聖蹟桜ヶ丘散歩 その1
「耳をすませば」で杉村が雫に告白したあの神社 聖蹟桜ヶ丘散歩 その2←今ここ
「耳をすませば」で地球屋があったロータリー 聖蹟桜ヶ丘散歩 その3
聖蹟桜ヶ丘の緑に囲まれた住宅街 聖蹟桜ヶ丘散歩 その4
聖蹟桜ヶ丘の町に住まうネコたち 聖蹟桜ヶ丘散歩 その5

写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録