富士見坂を下って終点の早稲田電停へ 都電撮影フォトウォークin8月 その6

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

8月12日。
エアロプレインの中山さんとその奥さん、そしてツブヤキ。のtunakkoさんの3人と一緒に都電沿線を撮影しながら一緒に歩く都電撮影フォトウォークをしてきました。

雑司が谷の鬼子母神から明治通りに出て、目白通りを東方面に左折。
そのまま不忍通りとの交点となる目白台二丁目の交差点に来ました。
交差点名に「台」と付いている通り、ここは高台になっており、南側が下り斜面となっている場所です。
その下り坂である富士見坂が、僕個人の感想ではありますが、東京を代表する坂道のひとつだと思うのです。

角度、眺め、周囲の家々。
全てが調和していて、眺めているのに全く飽きが来ません。

かつてはその名の通り富士山も見えたのでしょうが現在は見えないのが残念ではあります。
もし富士山が今でも見えたら最高の坂道だったことでしょうね。

富士見坂を下り、どんどん谷に向かって歩いていきます。
その一番低まった場所にあるのが神田川です。

この神田川の向こうに明治通りがあり、そこに都電荒川線が通っています。
都電撮影フォトウォークなのに、久々に都電という単語が出てきましたね(笑)

しばらく歩いて終着の早稲田電停に到着しました。

西陽が電停内に差し込んで、夏の夕方という演出をしてくれました。
最後に面影橋方面からやってくる電車をパチリ。

最後に早稲田から東池袋四丁目まで都電に乗って、そこからちょっと歩いてサンシャイン60へ。
サンシャインシティアルパ1階にあるメゾンカイザーで軽く打ち上げをしました。


(Galaxy Note SC-05Dで撮影)

あとカメラ2台あったのですが、4台を集合させて撮ればよかったなと後悔しているところです。
よし、今度フォトウォークをやるときはカメラの集合写真を撮ろう。

といった感じで都電沿線でたっぷりと遊んでみました。
今回飛ばしちゃった名所もいっぱいあるので、都電沿線を堪能するには1日では全然足りませんね。

さて次回のフォトウォークですが。。。
まだ全く決まっていません(笑)
でもそのうちきっと突然どこかの街に僕を含めた何人かのカメラを持った人が訪れることだと思いますよ。

都電撮影フォトウォークin8月まとめ
波乱含みのフォトウォークが王子から始まる 都電撮影フォトウォークin8月 その1
梶原での都電撮影と荒川車庫の都電おもいで広場 都電撮影フォトウォークin8月 その2
東京スカイツリーとジョイフル三の輪 都電撮影フォトウォークin8月 その3
三ノ輪橋から都電雑司ケ谷まで一気に移動する 都電撮影フォトウォークin8月 その4
雑司が谷の鬼子母神周辺を散策する 都電撮影フォトウォークin8月 その5
富士見坂を下って終点の早稲田電停へ 都電撮影フォトウォークin8月 その6←今ここ

写真はNikon D90+シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用及びNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録