9月6日。
群馬県の川原湯温泉には誰もが利用できる共同浴場がいくつかあるので現在の様子を見に行ってみることにしました。
まずはこの左手にある山の上にある聖天様の露天風呂に行ってみることにします。
ここが入り口になります。
ところが!
そこにはこんな看板が出ていました。
「聖天露天風呂を諸般の事情により六月三十日を持ちまして閉鎖させていただく事になりました 長い間御愛顧いただきまして誠にありがとうございました 川原湯温泉組合長」
今まで川原湯温泉には何度か訪れていたのですが聖天様の湯にはまだ入ったことがなかったのですよ。
残念。
しかしとりあえず露天風呂跡は見に行けそうだったので行ってみることにします。
この階段の先ですよ。
ここが聖天様の露天風呂です。
料金は100円だったのですね。
周囲を緑に囲まれたお風呂で、脱衣場が湯船のすぐ横にあります。
あー、ここに入っておきたかったなあ。
さて、聖天様というのはこの露天風呂よりさらに山の上にある神社のことのようです。
せっかくなのでそちらにも行ってみることにします。
聖天神社の鳥居が見えてきましたが、ここから先は悪路と蜘蛛の巣などでとてもじゃないけど歩ける道ではなかったのでお参りは断念しました。
次に笹湯という共同浴場に行ってみることにします。
4年前に入りに行って、とても熱いお湯だったという記憶があります。
→川原湯温泉の笹湯 冬の青春18きっぷの旅ー吾妻線温泉巡り その5(とくとみぶろぐ)
もう一度ゆっくりと温泉を楽しんでみたいと思います。
こちらが笹湯です。
しかしここにもこんな張り紙がありました。
やはり閉鎖ですか。
八ッ場ダムが完成に伴い、川原湯温泉は町ごと移転するようです。
こんな町の完成予想図もありました。
基礎だけ残った民家などは既に移転したのでしょうかね。
現在の川原湯温泉で温泉が楽しめないのかというと決してそうではありません。
次回は王湯という今でも入ることができる共同浴場を紹介します。
夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編
・緑とオレンジの115系電車に乗って吾妻線の川原湯温泉駅へ 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その1
・吾妻線川原湯温泉駅の美しい木造駅舎をしっかり記録に残しておこう 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その2
・吾妻線川原湯温泉駅周辺の景色も記録に残しておこう 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その3
・建物が以前より確実に少なくなった群馬県の川原湯温泉街を歩いてみる 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その4
・群馬県の川原湯温泉にある共同浴場の聖天様の湯と笹湯を訪問してみる 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その5←今ここ
・川原湯温泉に残る共同浴場の王湯で汗を流す 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その6
・吾妻線の新川原湯温泉駅の工事現場を遠くから見学してみる 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その7
・新川原湯温泉駅(仮)のすぐ近くにある豊田乳業で新鮮な牛乳をいただく 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その8(最終回)
写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G及びNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影したものです。
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール