村上の味匠喜っ川で見学させてもらった鮭のあまりの立派な姿に感動した! 新潟県村上散歩 その6

スポンサーリンク

3月28日。
ニッポンセレクトの企画に参加して新潟県の村上市に行ってきました。
最大の目的はやまとのうさんの笹だんごの生産現場を見学することでした。
その模様はこちらのエントリーを御覧ください。
新潟県村上市にあるやまとのうさんで地元の素材をふんだんに使った笹だんごの生産現場を見学させてもらった! その1
新潟県村上市にあるやまとのうさんで地元の素材をふんだんに使った笹だんごの生産現場を見学させてもらった! その2

ブロガーセレクト

この見学前後に新潟県の村上をぷらぷらと歩いてみた旅レポートもしてみようと思います。

————————–

村上駅前には扇屋旅館があります。
その通りに面した一角に扇屋カフェというカフェがありました。

新潟県村上散歩 2014年3月28日

この写真を撮ったのは早朝だったので暖簾が中に入っていますが、午後に行ったらオープンしていたのでちょっと休憩することにしました。
注文したのは桜シフォンケーキとカフェラテです。

新潟県村上散歩 2014年3月28日

春らしい桜とデコレーションの仕方も爽やかでしいいですね。
カフェラテにはパンダのラテアートが描かれていました。

新潟県村上散歩 2014年3月28日

これは飲むのがもったいないですね。
でも心を鬼にして飲みましたよ(笑)。

休憩後は自転車を返却してまた大町付近を歩きます。
こちらのお店に入ってみることにしましょう。

新潟県村上散歩 2014年3月28日

ここは味匠喜っ川です。
お店の中に入ると「町屋の人形さま巡り」のための雛人形が展示されていました。

新潟県村上散歩 2014年3月28日

喜っ川では撮影OKだったのですよ。
各所でこのようなお雛様が展示されているのですが、この喜っ川はとりわけ立派でした。

新潟県村上散歩 2014年3月28日

新潟県村上散歩 2014年3月28日

雛人形だけでなくもちろん鮭が干されている様子も見ることができます。
タイミングよくちょうど作業をしているところを見ることができました。

新潟県村上散歩 2014年3月28日

近くで見ると鮭はやっぱり迫力あります。

新潟県村上散歩 2014年3月28日

歯が印象的だったのでこんな撮り方もしてみました。

新潟県村上散歩 2014年3月28日

向こうの光はライトです。
ぐっと寄ってみます。

新潟県村上散歩 2014年3月28日

普段僕が見る鮭は切り身ですからこういう立派な姿を見ると切り身を見る目も変わりそうです。

さて、帰りの電車まではまだまだ時間があるので村上散歩を続けようと思います。
今度は路地裏にずんずん入って行くことにします。
続く。

新潟県村上散歩まとめ
新潟、山形、秋田のゆるキャラたちが描かれた特急いなほに乗って新潟県の村上へ 新潟県村上散歩 その1
新潟県村上散歩を始めていきなり出会った看板猫2匹 新潟県村上散歩 その2
村上で開催されていた「第15回 城下町村上 町屋の人形さま巡り」を眺めつつの街歩き 新潟県村上散歩 その3
「町家カフェ そらて小町」でサーモン入りのパスタと村上紅茶をいただく 新潟県村上散歩 その4
羽越本線を走る新潟色の115系電車を撮影する! 新潟県村上散歩 その5
村上の味匠喜っ川で見学させてもらった鮭のあまりの立派な姿に感動した! 新潟県村上散歩 その6←今ここ
村上路地裏散歩で町の日常的風景を撮影してみる 新潟県村上散歩 その7
村上で出会った人懐っこいネコと約30分間遊んでみる(動画あり) 新潟県村上散歩 その8
新潟県村上での最後の食事はダイナーズカフェサテトでふわとろたまごのタタトゥイユオムライス 新潟県村上散歩 その9(最終回)

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G及びSIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応Nikon1 V1+Nikon 1 NIKKOR (ワンニッコール) 18.5mm f/1.8 ブラック 1N 18.5 1.8BKで撮影しました。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録