村上で出会った人懐っこいネコと約30分間遊んでみる(動画あり) 新潟県村上散歩 その8

スポンサーリンク

3月28日。
ニッポンセレクトの企画に参加して新潟県の村上市に行ってきました。
最大の目的はやまとのうさんの笹だんごの生産現場を見学することでした。
その模様はこちらのエントリーを御覧ください。
新潟県村上市にあるやまとのうさんで地元の素材をふんだんに使った笹だんごの生産現場を見学させてもらった! その1
新潟県村上市にあるやまとのうさんで地元の素材をふんだんに使った笹だんごの生産現場を見学させてもらった! その2

ブロガーセレクト

この見学前後に新潟県の村上をぷらぷらと歩いてみた旅レポートもしてみようと思います。

————————–

村上での散歩もいよいよ佳境に入ってきました。
日没前の最終訪問地になったのは藤基神社です。
「ふじもとじんじゃ」と読みます。

新潟県村上散歩 2014年3月28日

その境内でネコ発見。

新潟県村上散歩 2014年3月28日

さらにもう一匹発見です。

新潟県村上散歩 2014年3月28日

こっちのネコがやたら人懐っこいネコで僕の足にまとわりついてきて離れないのですよ。
その様子を動画撮影してみたので御覧ください。

ニャーニャー鳴きながらずっとこんな感じだったのですよ。
放っておいたらずっと回り続けるかもしれなかったので、名残惜しいけれども神社から離れることしました。
でも付いて来るのですよ。

新潟県村上散歩 2014年3月28日

むしろ僕を追い越して出口まで先導してくれたくらいです。
付いてきたのはこの門のところまでで、ここから敷地外へは全く出ようとはしませんでした。

新潟県村上散歩 2014年3月28日

こんな目で見つめられたら神社から出て行くことはできませんよ(笑)

新潟県村上散歩 2014年3月28日

このネコが一番出たのはこの階段のところまででした。

新潟県村上散歩 2014年3月28日

最終的に僕がこれ以上構わないと感じたのか、また神社の境内へと戻って行きました。

新潟県村上散歩 2014年3月28日

てくてくてくと歩いて物置のような場所へ。

新潟県村上散歩 2014年3月28日

こんなところに入り込んでしまいました。

新潟県村上散歩 2014年3月28日

そしてそろそろ日没ということになると、ネコはどんどん神社の奥へ。

新潟県村上散歩 2014年3月28日

これで人懐っこいネコともお別れになってしまいました。
結局かれこれ30分くらい遊んでもらいましたよ(笑)

次回いよいよこの村上散歩レポートの最終回です。
続く。

新潟県村上散歩まとめ
新潟、山形、秋田のゆるキャラたちが描かれた特急いなほに乗って新潟県の村上へ 新潟県村上散歩 その1
新潟県村上散歩を始めていきなり出会った看板猫2匹 新潟県村上散歩 その2
村上で開催されていた「第15回 城下町村上 町屋の人形さま巡り」を眺めつつの街歩き 新潟県村上散歩 その3
「町家カフェ そらて小町」でサーモン入りのパスタと村上紅茶をいただく 新潟県村上散歩 その4
羽越本線を走る新潟色の115系電車を撮影する! 新潟県村上散歩 その5
村上の味匠喜っ川で見学させてもらった鮭のあまりの立派な姿に感動した! 新潟県村上散歩 その6
村上路地裏散歩で町の日常的風景を撮影してみる 新潟県村上散歩 その7
村上で出会った人懐っこいネコと約30分間遊んでみる(動画あり) 新潟県村上散歩 その8←今ここ
新潟県村上での最後の食事はダイナーズカフェサテトでふわとろたまごのタタトゥイユオムライス 新潟県村上散歩 その9(最終回)

写真はNikon D7000+SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応Nikon1 V1+Nikon 1 NIKKOR (ワンニッコール) 18.5mm f/1.8 ブラック 1N 18.5 1.8BKで撮影しました。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録