2月1日。
中央区月島の路地裏散歩をしてきました。
前回は月島の長屋を紹介し、今回はもんじゃ屋さんが並ぶ商店街の方を歩いてみます。
その商店街の中ほどにはこんな建物がありました。
西仲通地域安全センターです。
昔は交番だったのでしょうかね。
こういう建物が今でも現役で使われているのにびっくりです。
広い商店街を歩くよりもそこからちょっと入った細い道が僕は好きです。
こういう通りにはやっぱりネコがいます。
このネコはかなり近づいて撮影させてくれました。
さらに歩みを進めると、井戸跡発見!
以前はここにポンプがあったのでしょうが、今では台座しか残っていません。
現役時代を見たかったなあ。
この近くでまたネコ発見。
金網の向こうがどうやらこのネコにとっての居場所のようです。
撮影してたら逃げられちゃったのですが、実はそうではなくぐるりと周って愛s津に出てきてくれたようでした。
そのまた近くには無防備にぐっすり眠っているネコもいました。
月島はたんねんに歩けばもっとネコに出会えるかもと感じました。
車が通れないような細い路地が多いですからね。
次回は月島から築地への移動のお話になります。
続く。
佃・月島・築地路地裏散歩まとめ
・中央区の古い町並みが残る町を散策してみる。まずは佃から 『佃・月島・築地路地裏散歩』 その1
・中央区佃の路地裏で見つけたユニークな台座に乗っかった井戸ポンプ 『佃・月島・築地路地裏散歩』 その2
・細い路地の先にあるのは佃天台地蔵尊 『佃・月島・築地路地裏散歩』 その3
・佃小橋からの眺めと佃の井戸ポンプ 『佃・月島・築地路地裏散歩』 その4
・佃の駄菓子屋さんで元気に働く看板猫 『佃・月島・築地路地裏散歩』 その5
・佃の佃煮屋と住吉神社と路地裏風景 『佃・月島・築地路地裏散歩』 その6
・中央区月島の長屋がある風景 『佃・月島・築地路地裏散歩』 その7
・中央区月島の路地裏で出会ったネコたち 『佃・月島・築地路地裏散歩』 その8←今ここ
・かつて橋の中央部が開閉していたことに思いを馳せながら夕暮れ時の勝鬨橋を渡る 『佃・月島・築地路地裏散歩』 その9
・夕暮れ時の閑散とした築地のアーケード街を歩いてみる 『佃・月島・築地路地裏散歩』 その10
・夕暮れの築地から賑やかな銀座へ。そして有楽町のガード下で散歩を終える 『佃・月島・築地路地裏散歩』 その11(最終回)
写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G及びNikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G フルサイズ対応で撮影したものです。
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール