1月27日。
くまもと鉄分補給日記の旅のレポートの第37回目です。
旅の4日目、最終日のお話です。
今回は熊本電鉄の青ガエルを紹介します。
くまもとの鉄道の旅を楽しんできました!この記事は「鉄道王国くまもとだモン!」内の「くまもと鉄分補給日記」でも紹介されています。
青ガエルとは車両の愛称名で熊本電鉄の5000系電車のことを指します。
この5000系電車は現在2両在籍しているそうです。
5101Aと5102Aです。
この2両のうち5102Aは2015年3月8日に引退し、5101Aも近い将来の引退が決定しています。
この日は5102Aが走っているという情報を掴んだので、熊本在住のOさんの案内で5102Aの最後の勇姿を撮影することにしました。
向かったのはこのあたりです。
Sponsored Link
池田駅と坪井川公園駅の間で撮影してみました。
まずは坪井川沿いで北熊本行きのアオガエルを撮ってみます。
オーソドックスに車両全体が入るように撮ってみました。
この撮影の時に気がついたのですが、1両なんですね。
現場に着くまで知りませんでした。
この車両、東京近辺に住んでいる方は見たことがあるかもしれません。
かつては東急電鉄で走っていたものだそうですよ。
僕は東急で走っていた頃に見た記憶はないのですが、渋谷駅のハチ公前に展示されている電車を見たことがある人は多いと思います。
あれがこの青ガエルと同じ形式です。
今度は北熊本で折り返してきた列車を狙います。
反対側の運転台は先ほど見たのとはだいぶ違う形をしていますね。
こちら側は元々運転台がついていなかったのを改造して運転台を設置していますので、このようなちょっとのっぺりとした顔になっています。
この列車が踏切を越えて、その踏切が開いて、踏切の入り口で撮影したのがこれ。
こうしてみると愛嬌がある顔をしていますよね。
下ぶくれでまさに青ガエルです。
同じ踏切から打越駅に到着したところをパチリ。
さらに打越駅を出発したところも撮影してみました。
架線柱が木製です。
見える範囲は全部木製ですかね。
今度は池田駅と打越駅の間で上熊本で折り返してきた北熊本行きの列車を横から撮ってみました。
真横だと青ガエル感はあんまりないですね。
次は打越駅近くの高台から俯瞰撮影です。
こちら側は改造運転台なので青ガエルっぽくはありませんが、熊本の街並みもわかる1枚になりました。
同じ列車がぐんと近づいてきたところも撮ってみました。
次は池田駅の近くでカーブを曲がってきたところを撮ってみます。
太陽が西に傾いてきているので、ちょっと夕方っぽい雰囲気になりました。
この池田駅は駅名標が味わい深いのですよ。
ひらがなでシンプル。
僕が今まで見た駅名標の中で一番シンプルかも。
ホームにある電話ボックスもいい感じです。
この池田駅のホームから北熊本方面からやってくる列車を撮ってみます。
駅のすぐ横にトンネルがあるので、そこに入ってくる瞬間を狙ってみました。
外から青ガエルのを撮るのはこれがラストで、次は実際に乗車してみます。
車内を見てみましょう。
このシートの色がみごとですね。
こちらがドア。
青ガエルは下ぶくれの顔をしていましたが、それに合わせてドアも下側は曲線を描いています。
なかなか凝ったデザインですよね。
次は運転台です。
僕はこれを見てもどこがどんな意味を持っているのかわからないけど、記録として残しておきます。
これは発車ベルかな。
上熊本駅に到着しました。
反対側。
ドアのところには「入口、出口、締め切り」の案内があります。
3つあるドアのうち真ん中は使っていないようで、上熊本駅でも閉まっていました。
それにしても、この2枚窓のかわいらしい顔の車両が引退してしまうのはもったいない気もします。
現在青ガエルは上熊本駅と北熊本駅の間を行ったり来たりしているそうです。
熊本に行った際はぜひ最後の青ガエルの勇姿をご覧になっていただければと思います。
そうそう、熊本電鉄は時間帯に寄って車内に自転車を持ち込むことができるそうです。
たまたま自転車を持ち込んできた乗客がいたのでお願いして撮らせてもらいました。
レンタサイクルで青ガエルを追いかけるってのも面白いかも。
そろそろ青ガエルの出発時間です。
最後は思いつきで動画撮影してみました。
上熊本駅を出るところを御覧ください。
40秒ほどの短い動画です。
熊本電鉄についての詳細はこちらを御覧ください。
→熊本電気鉄道株式会社 – 地域とともに、地域住民のために
お得な切符などの情報も掲載されています。
この熊本電鉄の面白いスポットをもうひとつ紹介してもらいました。
藤崎宮前駅と黒髪町駅の間にそこがあります。
一見普通の道路なのですが、向こうの角からにゅっと電車が顔を出します。
そして柵も何もないところを車の横を電車が走ります。
この道路を車で走ると線路がこんな風に見えます。
助手席からの撮影です。
もちろん線路上ではありませんからね。
線路脇に柵がないだけでかなりの迫力が出るポイントでした。
次回は熊本で食べた最後のお昼ごはんを紹介します。
続く。
『くまもと鉄分補給日記の旅』まとめ
・羽田空港から阿蘇くまもと空港までの飛行機内から見た眺めが最高だった 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その1 #鉄道くまもと
・豊肥本線肥後大津駅で815系電車とディーゼルカーのキハ147を撮影する 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その2 #鉄道くまもと
・阿蘇中岳の噴煙を眺めながら南阿蘇鉄道の立野駅から高森駅まで乗り通す 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その3 #鉄道くまもと
・南阿蘇鉄道南阿蘇白川水源駅内にある「駅cafe 倶梨伽羅」であか牛ハンバーグを食べてみた 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その4 #鉄道くまもと
・白川水源から湧き出る水のあまりの透明度に感動した話 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その5 #鉄道くまもと
・南阿蘇鉄道長陽駅内にあるレトロ感あふれる久永屋が最高の駅カフェだった話 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その6 #鉄道くまもと
・豊肥本線の立野駅と赤水駅間にある雄大なスイッチバックを体感する 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その7 #鉄道くまもと
・阿蘇内牧温泉のホテル角萬内にある6つの無料貸切風呂を全て写真付きで紹介 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その8 #鉄道くまもと
・阿蘇内牧温泉のホテル角萬での牛ステーキ&デザート食べ放題の夕食 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その9 #鉄道くまもと
・熱気球無料搭乗体験で夜の阿蘇を空中散歩 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その10 #鉄道くまもと
・ホテル角萬のバイキング形式の朝食と阿蘇の朝の景色 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その11 #鉄道くまもと
・あか牛の放牧、米塚、草千里ヶ浜で阿蘇の雄大な景色を眺める 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その12 #鉄道くまもと
・阿蘇山ロープウェーの阿蘇山西駅付近から噴火警戒レベル2の噴煙立ち上る阿蘇中岳を望む 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その13 #鉄道くまもと
・ハズレクジなしの「くまもと阿蘇は元気ですキャンペーン」のガラポンでくまモンのぬいぐるみをゲット! 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その14 #鉄道くまもと
・豊肥本線宮地駅前にあるレストラン藤屋で阿蘇名物であるあか牛の250gのステーキドーン!にチャレンジしてみた 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その15 #鉄道くまもと
・乗るだけでも楽しくなってくる特急あそぼーい!の車内をたっぷりと探検してみた 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その16 #鉄道くまもと
・特急あそぼーい!のパノラマシートから迫力満点の立野の三段式スイッチバックを見てみよう! 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その17 #鉄道くまもと
・熊本駅前で熊本市電をちょっと撮影した後三角線のレトロな気動車に乗車する 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その18 #鉄道くまもと
・熊本県内最古の木造駅舎である三角線網田駅内の駅カフェは三角線の旅では絶対に立ち寄りたい! 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その19 #鉄道くまもと
・世界遺産登録を目指す三角西港で明治時代の賑わいを想像する 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その20 #鉄道くまもと
・天草の本渡にある新和荘海心に宿泊 夕食はカフェレストランの黒船でポークソテー 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その21 #鉄道くまもと
・天草本渡の新和荘海心で海の幸いっぱいの朝食を味わう 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その22 #鉄道くまもと
・雨中の天草本渡路地裏散歩で古い建物が残る町並みを楽しむ 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その23 #鉄道くまもと
・天草本渡にあるかつての銭湯を改装したおもちゃのかわうちのひな人形展示場を見学してみた 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その24 #鉄道くまもと
・天草本渡にある日本最大級の石造桁橋である祗園橋を一歩一歩踏みしめながら渡ってみた 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その25 #鉄道くまもと
・天草の本渡の路地裏で8匹のネコたちを撮影する 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その26 #鉄道くまもと
・天草の本渡港からフェリーに乗って御所浦島へ! 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その27 #鉄道くまもと
・御所浦島で出会ったネコ6匹と食堂松苑での刺身定食 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その28 #鉄道くまもと
・三角線の三角駅から駅舎がすっかりなくなってしまった住吉駅まで乗車してみる 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その29 #鉄道くまもと
・干潮時の時だけに海の上に道が現れる長部田海床路の日没前の風景をたっぷり撮影してみた 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その30 #鉄道くまもと
・夜の三角線、熊本市電、そして熊本城を撮影してみた 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その31 #鉄道くまもと
・熊本の上乃裏通りにあるYOKOBACHIで美味しい熊本名物の料理をたっぷり食べてみたい 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その32 #鉄道くまもと
・早朝の熊本市内で路面電車の熊本市電をたっぷりと撮影してみた 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その33 #鉄道くまもと
・上熊本の車庫で水戸岡鋭治さんがデザインした熊本市電のCOCOROを撮影してみた 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その34 #鉄道くまもと
・熊本市電のCOCOROの車内から上熊本駅前から健軍町までの車窓風景を撮影してみた! 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その35 #鉄道くまもと
・熊本市電の撮影の際に気をつけた点を含めつつ、市電写真をどどんと公開! 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その36 #鉄道くまもと
・3月8日で引退する熊本電鉄の青ガエル5102Aをたっぷり撮影してみた(動画あり) 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その37 #鉄道くまもと←今ここ
・熊本に来たならば絶対に食べたい 紅蘭亭の春雨スープの太平燕(タイピーエン)! 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その38 #鉄道くまもと
・熊本城の城彩苑桜の小路で食べた香梅庵の陣太鼓ソフトが絶品だった 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その39 #鉄道くまもと
・大正13年(1924年)築の長崎次郎喫茶室でお醤油味のシフォンケーキとコーヒーをいただきながら熊本市電を眺める 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その40 #鉄道くまもと
・阿蘇くまもと空港で食べた大阿蘇鶏ラーメンが熊本での食事の締めとなる 『くまもと鉄分補給日記の旅』 その41(最終回) #鉄道くまもと
撮影機材は次のものです。
Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応
SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応
SIGMA 望遠ズームレンズ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ニコン用 フルサイズ対応
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール